スポンサーリンク

スタジオぴえろ『魔法少女シリーズ』26年ぶり新作制作へ。『クリィミーマミ』最終話放送40周年記念でPV公開…

スポンサーリンク
この記事は約59分で読めます。
スポンサーリンク

即デレっ ヤンキーメイドちゃんはえっちによわよわ

powered by まめわざ
1: メガミブログ 2024/06/29(土) 18:53:19.90

アニメ制作会社のスタジオぴえろは29日、“ぴえろ魔法少女シリーズ”の新作テレビアニメを制作することを発表した。テレビシリーズの新作制作は、1998年放送の『魔法のステージファンシーララ』以来、26年ぶりとなる。

これは、シリーズ1作目『魔法の天使クリィミーマミ』最終話放送から、本日29日にちょうど40年周年を迎えたことを記念して制作されるもの。あわせて最新作のイメージイラストや、『ぴえろ魔法少女シリーズ』最新作制作決定PVが公開された。

“ぴえろ魔法少女シリーズ”は、スタジオぴえろ制作の魔法少女シリーズで、1983年~1998年にわたり、『魔法の天使クリィミーマミ』(1983年~1984年)、『魔法の妖精ペルシャ』(1984年~1985年)、『魔法のスターマジカルエミ』、(1985年~1986年)、『魔法のアイドルパステルユーミ』(1986年)、『魔法のステージファンシーララ』(1998年)計5作品がテレビ放送され、アニメファンの間で根強い人気シリーズとなっている。

続きはソースで
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/26695710/

3: メガミブログ 2024/06/29(土) 18:55:58.24
主役の声優みんな消えたな

 

4: メガミブログ 2024/06/29(土) 18:56:32.90
変身後が可愛くなくなる伝統を継承できるかな

 

5: メガミブログ 2024/06/29(土) 18:56:37.77

「クリィミーマミ」1983年
「ペルシャ」1984年
「マジカルエミ」1985年
「パステルユーミ」1986年
「ファンシーララ」1998年

旧エヴァはリアルタイムで見てたけどこのへんはしらんわ

 

6: メガミブログ 2024/06/29(土) 18:57:56.75
会社の偉い人が好きなアニメなのか?

 

7: メガミブログ 2024/06/29(土) 18:58:29.19
スタジオぴえろまだあったのか

 

9: メガミブログ 2024/06/29(土) 18:59:03.30
X年後の関係者たちでスタッフが再集結してたのは伏線だったのか

 

11: メガミブログ 2024/06/29(土) 19:00:01.61
魔法少女になりたくて

 

12: メガミブログ 2024/06/29(土) 19:00:41.68
ファンシーララって同じシリーズ上の作品だったのかよ!
これだけ時間かなり違ってない?

 

13: メガミブログ 2024/06/29(土) 19:01:37.44
これは女児アニメの勢力図が変わりそうやな

 

14: メガミブログ 2024/06/29(土) 19:03:18.30
よくわからんが、ミンキーモモも同じシリーズだと思ってたけど違ったのね

 

15: メガミブログ 2024/06/29(土) 19:03:20.83
>>12
時間も放送局も違う

 

16: メガミブログ 2024/06/29(土) 19:03:34.18
魔法少女まどか☆ヒロシ

 

17: メガミブログ 2024/06/29(土) 19:04:30.45
マジカルエミは俺の性癖変えた
おかげでまだ独身(>_<)

 

19: メガミブログ 2024/06/29(土) 19:07:38.16
>>3
ユーミはな…

 

20: メガミブログ 2024/06/29(土) 19:08:25.20
まほあこは?

 

21: メガミブログ 2024/06/29(土) 19:10:25.94
>>19
あれは悲劇としか言いようがない・・・

 

22: メガミブログ 2024/06/29(土) 19:11:28.85
なんか声優の演技と声がおもしろかったような
緑色の髪の娘

 

25: メガミブログ 2024/06/29(土) 19:14:37.25
>>3
やーのやーのさんはバリバリやぞw

 

26: メガミブログ 2024/06/29(土) 19:15:14.97
伊藤さん元気かな?押井、金子監督と組んでた時は日本を代表する脚本家だったのに

 

28: メガミブログ 2024/06/29(土) 19:17:58.41
>>14
あれは葦プロ
ミンキーモモ、スイートミント、ようこそようことかまあベクトル的には同じやね

 

29: メガミブログ 2024/06/29(土) 19:18:18.06
安直にリメイクとかしないのを高く評価したい

 

30: メガミブログ 2024/06/29(土) 19:18:41.91
>>28
こういうのがあるから紛らわしい
https://youtu.be/k6g4lN_m_rw?si=cqf94xwdz2UHHDH0

 

31: メガミブログ 2024/06/29(土) 19:19:53.27
まだ魔法少女(魔女っ子)モノというもんが
別に世界をどうにかしようとする悪の秘密結社とかと戦ったり
リョナられたり触手責めにあったりするような存在のことじゃなかった時代の産物だよな
刺激が足りなすぎてもう女児もオタクも食いつかないんじゃないのか

 

33: メガミブログ 2024/06/29(土) 19:22:44.87
甘露寺みつりちゃんのスピンオフ作れよ。完全無欠の魔法少女やぞ

 

34: メガミブログ 2024/06/29(土) 19:23:52.72
>>31
推しの子が女子中学生にバズったのはここらへんの需要が空洞化してたってのもあるらしいからワンチャンあるんじゃないの
セーラームーンとかああいう枠のアニメ

 

35: メガミブログ 2024/06/29(土) 19:24:30.10
>>5
魔女っ子メグはこのシリーズじゃないのか

 

36: メガミブログ 2024/06/29(土) 19:25:19.24
男の子とちがう女の子って
好きと嫌いだけで普通がないの

 

37: メガミブログ 2024/06/29(土) 19:25:39.44
>>31
どっち向けにするかだな
女児にはプリキュア ヲタにはラブライブ
どっちかに絞らないと中途半端になりそう

 

38: メガミブログ 2024/06/29(土) 19:25:44.66
>>31
金持ちが質素な和食に戻ってくるのと一緒
こう言うのでいいんだよ、ってやつ

 

39: メガミブログ 2024/06/29(土) 19:26:16.23
>>5
ファンシーララだけキャバ嬢みたいになっとるな

 

40: メガミブログ 2024/06/29(土) 19:26:46.01
>>35
東映魔女っ子シリーズはそれより1世代前のやつ

 

41: メガミブログ 2024/06/29(土) 19:27:02.15
キャラdesignは高田明美か

 

42: メガミブログ 2024/06/29(土) 19:27:23.02
>>34
推しの子に
日常魔法少女アニメの要素あんの?????

 

43: メガミブログ 2024/06/29(土) 19:28:08.86
>>26
絶対少年が最高だっただろ
…あれも19年前だが

 

44: メガミブログ 2024/06/29(土) 19:28:12.89
なんか本来のターゲット層しゃなくヲタクおっさんに人気出そう

 

45: メガミブログ 2024/06/29(土) 19:28:33.20
>>34
プリキュア無視すんな

 

46: メガミブログ 2024/06/29(土) 19:28:42.86
>>42
アイドル衣装よ

 

47: メガミブログ 2024/06/29(土) 19:29:12.60
>>5
クリーミィーマミとペルシャ以外は
絵柄見るのも初めてだわ笑

 

48: メガミブログ 2024/06/29(土) 19:30:01.67
>>45
女子中学生って書いてるやん

 

49: メガミブログ 2024/06/29(土) 19:30:04.50
クリーミーマミだけ強烈に覚えとる

 

50: メガミブログ 2024/06/29(土) 19:30:42.38

>>46
昭和女児向け魔法少女モノ
・変身要素←重要
・アイドル要素
・ラブコメ要素

アイドルが着てる衣装だけなの????

 

51: メガミブログ 2024/06/29(土) 19:30:46.31
プリキュアは肉弾バトルアニメだろお

 

53: メガミブログ 2024/06/29(土) 19:31:19.18
クリィミーマミだっけ?
最終話放送すると必ず大地震が起きるのは

 

55: メガミブログ 2024/06/29(土) 19:33:47.41
>>14
モモもぴえろのシリーズも代理店が読売広告社で代理店のプロデューサーも同じ。読広が葦プロからぴえろに
乗り換えたんで別扱いになったが、そのつながりもあってコラボ作品も実現した。

 

56: メガミブログ 2024/06/29(土) 19:34:03.75

>>48
推しの子が女子中学生に受けてるとしたら、
芸能界(セレブ)の裏話要素だよ
それもリアル目のヤツが受けてるだけ

変身願望とか
変身したことで得られる注目や人気とか
変身することと本当の自分との恋の葛藤とか
推しの子にはそういう要素ないだろ?

 

57: メガミブログ 2024/06/29(土) 19:35:24.22
誰だっけと思ったらペルシャって富永みーなか

 

59: メガミブログ 2024/06/29(土) 19:39:04.08

くりーみーまみって年齢いくつだったんだろう?

小2くらいに見えるけど、
恋愛観が中高生くらいで
早熟なガキだなぁと思ってみてたw

女児が背伸びした気分になるのが狙いだったのかね

 

61: メガミブログ 2024/06/29(土) 19:40:19.36
ファンシーララは除外でいいと思う

 

62: メガミブログ 2024/06/29(土) 19:41:07.76
>>56
ファンシーララは割とそういう系じゃなかったっけ?

 

63: メガミブログ 2024/06/29(土) 19:42:10.08
クリーミーマミの頃はこの手のものを大人の男が見ることを想定して制作してたんだろうか。

 

64: メガミブログ 2024/06/29(土) 19:43:14.00
魔法少女まどか☆マギカ

 

65: メガミブログ 2024/06/29(土) 19:45:39.00
ミンキーモモは違うの?

 

66: メガミブログ 2024/06/29(土) 19:47:40.33
>>62
見てないからわからんが
26年前の女子中学生(現在40歳前後)にはそれが(何が?)受けてたん?

 

67: メガミブログ 2024/06/29(土) 19:47:47.46

俺ぐらいだと呪文が書ける
・・と思ったら全然書けない
ペルッコラブリンクルクルリンクルしか書けない

なにが目的かは書ける

宇宙人が1年だけアイドルにしてあげると

なんかとにかく秘密がばれたら
好きな人が動物になっちゃう呪いと戦う

マジシャンのエミリーにあこがれる少女が
なんかとにかくマジシャンに

花の国のなんかに選ばれた

 

69: メガミブログ 2024/06/29(土) 19:52:25.19
ナースエンジェルりりかSOS

 

70: メガミブログ 2024/06/29(土) 19:52:46.99
パステルユーミ好き

 

71: メガミブログ 2024/06/29(土) 19:54:00.29
この映像だけじゃどんな作品になるのか分からんな
王道の大人に変身してアイドル活動って感じなのかな

 

72: メガミブログ 2024/06/29(土) 19:56:11.63
多分再放送だけど子供の頃やってたな
何かエロいやつだと思ってたわw

 

74: メガミブログ 2024/06/29(土) 19:57:21.63
シリアスな魔法少女物が見たい

 

76: メガミブログ 2024/06/29(土) 20:00:46.62
>>74
ミンキーモモ
ハートキャッチプリキュア

 

77: メガミブログ 2024/06/29(土) 20:00:47.53
まったく期待できないな
80年代を舞台にしたリアル路線ならワンチャンあるかも
あるいは旧作と地続きで旧キャラがちゃんと歳取って登場する細田版の時かけ路線なら

 

80: メガミブログ 2024/06/29(土) 20:03:04.23
原作は少女漫画なのにアニメ化したとたんキモオタホイホイになる不思議よ

 

81: メガミブログ 2024/06/29(土) 20:03:07.91
このシリーズって大きいお兄さんがハァハァ言いながら見てそう

 

82: メガミブログ 2024/06/29(土) 20:03:45.01

セーラームーンとかおジャ魔女とかカードキャプターとか歴代プリキュアとか
その辺のはリアルタイムで現役女児だった世代が成長して大人になってから
当時のこども目線とか愛着を語り出してるのをまあまあ見聞きすることあるけど

これ系は本当に当時から立派なオタクのお兄ちゃんだったような世代のおっちゃんたちが
ノスタルジー混じりに濃いめのオタク目線から論評してるようなのしか見たことないんだよな

本当に当時の女児たちも見てたのか?これら

 

83: メガミブログ 2024/06/29(土) 20:04:56.93
ナイルなトトメスとか
あそこらへんの美少女実写シリーズ観たい

 

85: メガミブログ 2024/06/29(土) 20:07:30.93

>>82
普通に団塊ジュニア世代に大人気
カラオケでいまだに喜んで歌ってくれるよ

もちろん大きなお友達にも人気はあったと思うけど、
今ほどそういう文化が浸透してなかったし

 

86: メガミブログ 2024/06/29(土) 20:07:45.48
戦闘ものじゃない魔女っ子もいいよね

 

87: メガミブログ 2024/06/29(土) 20:09:05.25

不満言わせてもらっていいかな

こういうのって結局俺ら往年のファンである年寄りから金を回収するための企画なんだよね
俺らがガキの頃って新聞に演歌のカセット集や男はつらいよのLD集とか広告で載ってたよな
コンセプトとしてはあれと全く変わらんよ。
あの当時の俺らはそれをどういう風に見えてたかな?子供心にクソだせえと思ってたはず。
要するに何十年ぶりと言って商業的な企画されて、向いてる方向は俺ら年寄り。もっと言えば俺らの持ってる金。

今はアニメ制作のリソースも奪い合いになってるというのに
俺ら年寄り向けの企画で貴重なリソースを使い潰して
これからのファンとなる若者のための骨のある作品作りの邪魔をしないでほしいと俺は思う

 

88: メガミブログ 2024/06/29(土) 20:09:14.87
>>83
あの辺りの東映ふしぎ少女ものを真似たのがセーラームーンで
それを実写化したのもあったやんw

 

89: メガミブログ 2024/06/29(土) 20:10:20.58
>>63
制作会社は違うが広告代理店の同じミンキーモモがその路線でウケたので
ある程度は狙って作ったと思う

 

91: メガミブログ 2024/06/29(土) 20:12:26.83

しかし、くりーみーまみは大人気なのに
ミンキーモモの方は好きだった!って声を聞かないんだよな

変なアニメだったって感想聞いたことはあるかな

こっちは大きなお友達には明らかに異常に人気あった
声優人気との絡みもあったと思うけど

 

92: メガミブログ 2024/06/29(土) 20:12:33.41
ファンシーララは漫画版が好きでアニメはキャラデザが全然違ったから混乱した

 

93: メガミブログ 2024/06/29(土) 20:12:57.33
マミは本当に泣くよね
綾瀬ちゃんがまたいいんだよな

 

94: メガミブログ 2024/06/29(土) 20:14:30.01
綾瀬のスピンオフがあったよな。
あれやれば良いのに

 

95: メガミブログ 2024/06/29(土) 20:14:52.66
今の少女達相手の新しい魔法少女であればいいんだが、今のぴえろにそのセンスがあるかどうか…

 

97: メガミブログ 2024/06/29(土) 20:17:54.93
ファンシーララは名作なんだがまったくといっていいほど話題にされない

 

100: メガミブログ 2024/06/29(土) 20:21:23.64
マジヤベーゼ様をゲストで登場させないと

 

102: メガミブログ 2024/06/29(土) 20:26:05.63

まぁ本来の女児向けに作っても
全く金にならないから
誰向けに作るのか?ってとこで大きくわかれるよな

今の40代がちょうど小中学生の母親世代だから
当時を懐かしんで一緒に見て欲しい!
って戦略なら懐メロみたいな(うる星やつらみたいな)
アニメになるんだろうけど

 

103: メガミブログ 2024/06/29(土) 20:26:53.50
ペルシャが好き

 

105: メガミブログ 2024/06/29(土) 20:29:12.26
>>82
メインターゲットの女子にウケなかったら4作も
シリーズ(ファンシーララは離れてるから)が続くわけないじゃん
知らないなら偉そうな書き込みしなければいいのに ゆとりorZ?

 

106: メガミブログ 2024/06/29(土) 20:29:27.46
あらゆるアニメスタジオは応援する。動いて喋ってくれるだけで嬉しいよ。

 

107: メガミブログ 2024/06/29(土) 20:32:01.70
裸になる変身シーンはあるのかな

 

108: メガミブログ 2024/06/29(土) 20:32:30.92
あこがれは止められねぇんだ

 

109: メガミブログ 2024/06/29(土) 20:33:31.45
おじさんいい意味で気持ち悪いね
もうアラ還でしょうに

 

110: メガミブログ 2024/06/29(土) 20:34:33.47
ドッペルゲンガーのマミが出てきて黒下着グラビアする回あったな
あれ見て当時の男子中学生はしこったやろなw

 

111: メガミブログ 2024/06/29(土) 20:35:19.25
>>103
原作は野生児と双子イケメンのよくわからない恋愛者だったなペルシャがイタズラされそうになったり変なエロ要素があった記憶

 

112: メガミブログ 2024/06/29(土) 20:36:33.47
ミンキーモモはこのシリーズとは別?

 

113: メガミブログ 2024/06/29(土) 20:36:57.83
くりぃむレモンシリーズもぴえろなんだっけ?

 

115: メガミブログ 2024/06/29(土) 20:38:24.03
>>105
当時大きなお友達に絶大な人気だったミンキーモモでさえおもちゃ不振で打ち切りくらった(延長の話は置いといて)んだから
シリーズ3年半続いたってことはそれなりの成果は出してるってわかるよね

 

116: メガミブログ 2024/06/29(土) 20:38:48.05
当時シコってたおっちゃんたちは流石にもうそろそろ枯れてるだろ
金は持ってはいるだろうけども

 

118: メガミブログ 2024/06/29(土) 20:39:37.92
今なら魔法少女が集まってバンド組めばいい

 

119: メガミブログ 2024/06/29(土) 20:40:26.54
えり子とようこは魔法少女じゃなかったのか

 

124: メガミブログ 2024/06/29(土) 20:45:44.68
大学生くらいの年齢の男と変身前の10歳前後の恋愛がストーリーにあるけど
今なら普通に手が後ろに回る

 

125: メガミブログ 2024/06/29(土) 20:47:29.23
花の子ルンルンは違うんだっけ

 

128: メガミブログ 2024/06/29(土) 20:49:43.25
雑な扱い受けてる事務所の先輩が綺麗なお姉さんで好きだった

 

129: メガミブログ 2024/06/29(土) 20:50:29.41
優と俊夫の子供たちが
魔法で変身してアイドルになる話なんてどや?

 

131: メガミブログ 2024/06/29(土) 20:52:33.62
元祖はサリーちゃん、魔法のマコちゃん。
あとチャッピー。

 

135: メガミブログ 2024/06/29(土) 20:56:50.88
>>129
これはあると思う マミの続編ならこれが一番作りやすいし

 

136: メガミブログ 2024/06/29(土) 20:57:24.81
>>115
むしろミンキーモモだけ大きなお友達人気だった
当時の大きなお友達はお金使わなかったんだろうね

 

140: メガミブログ 2024/06/29(土) 21:01:27.25
>>136
いや「おもちゃは売れなかった」って事な

 

142: メガミブログ 2024/06/29(土) 21:03:14.33
まみちゃんの素人っぽい声が好きだったな

 

144: メガミブログ 2024/06/29(土) 21:04:13.15
本来のターゲットと違う客が付くっていうのは他のアニメでもあったからなあ
キャプテン翼なんてサッカー男子だけじゃなく、今で言う腐女子ファンが付いたからね
こういうのは放送してみるまで分からないよなあ

 

145: メガミブログ 2024/06/29(土) 21:04:52.47
>>140
なら何が売れたん?
そっちは売れても打ち切りになったってことなん?

 

147: メガミブログ 2024/06/29(土) 21:13:09.10
ファンシーララは中の人が干されちゃったのがなあ

 

148: メガミブログ 2024/06/29(土) 21:13:27.92
>>145
だからこの時代のアニメはどんなに人気が出てもメインスポンサーのおもちゃなりお菓子が売れなきゃだめなんだよ

 

150: メガミブログ 2024/06/29(土) 21:14:13.13
急がないと世代のおっちゃんたちが寿命で死んじゃうしな

 

152: メガミブログ 2024/06/29(土) 21:17:29.71
また新しいヲタク向けアニメが作られるのか

 

153: メガミブログ 2024/06/29(土) 21:20:10.73
>>147
16歳でチンピラみたいな男とのキスショットが流出したアイドルってそりゃ事務所も見限らるよね。

 

154: メガミブログ 2024/06/29(土) 21:21:10.42
歌えて可愛い声優ということで
来栖りんちゃんなんかぴったりな気がする
「I wish」可愛いし

 

160: メガミブログ 2024/06/29(土) 21:30:03.47
マジカルカナンは!?

 

161: メガミブログ 2024/06/29(土) 21:30:06.44
この前のX年後の関係者たちはこの企画の前振りだったんだな

 

162: メガミブログ 2024/06/29(土) 21:32:09.74
>>102
少女コミック路線で対象年齢上げて全年齢向けにするべき
キモオタ向け二番煎じでは、プリキュアや萌豚向けのゴミに埋もれる

 

171: メガミブログ 2024/06/29(土) 21:43:41.24
なのは復活か

 

173: メガミブログ 2024/06/29(土) 21:46:40.05
主題歌はどれも好きだなあ 基本的にアイドルソングだけどけっこうレベル高いと思う

 

175: メガミブログ 2024/06/29(土) 21:50:22.65
クリーミィマミとゴットマーズって続けて放送してたっけ?

 

176: メガミブログ 2024/06/29(土) 21:51:25.56
クリーミィーマミとボトムズどっち見るんだ、当然ボトムズだよな!!おい!!という会話が小学生男児にあったんだ

 

177: メガミブログ 2024/06/29(土) 21:52:09.92
これは楽しみ
魔法少女はバトルヒロインやないんや
もっとキラキラした素敵なものなんや

 

178: メガミブログ 2024/06/29(土) 21:54:23.23
5シリーズもあったのか
マジカルエミまでがうっすら記憶にあるかどうかレベルだわ

 

179: メガミブログ 2024/06/29(土) 21:55:47.98
セーラームーンも好きだけどあれがブームになってしまって
変身ヒロイン=悪と戦うのが当たり前になったのは残念
別に闘わなくてもいいのにね

 

180: メガミブログ 2024/06/29(土) 21:56:43.62
クリーミーマミの最終回は50回は観てた
そして泣いてた

 

181: メガミブログ 2024/06/29(土) 21:59:06.63
オタ兄みたく真剣に見てグッズ収集やイベント行くとかなかったけど
映画版のやつビデオテープに録画してあって何度も見てたなぁ
めぐみさんが監督に言われて裸で水に浸かり禊するシーンあるやつ
あと大きくなってからビンカンルージュはヒトカラでよく歌ってた
この歌が1番明るくテンポ良くて元気出るんだよね

 

182: メガミブログ 2024/06/29(土) 22:00:04.33
>>5
マジカルエミだけだな大分で放送してくれたの
なかなか面白かったよ

 

183: メガミブログ 2024/06/29(土) 22:03:34.89

いつの時代も人の営みって変わらないものね

 

184: メガミブログ 2024/06/29(土) 22:10:35.16
魔法少女タイムと言えば
月曜夜7時NETテレビのイメージ

 

185: メガミブログ 2024/06/29(土) 22:10:50.62
魔法少女もののどれかで主人公がコンサート会場か何かに遅れそうになって、車の運転手が
「(目的地に到着するまで)私はブレーキを踏みませんよ」と宣言して見事間に合わせる、
という話があったが、子供心にヤバくないか?と思った記憶
これ今じゃ放送できないよな

 

186: メガミブログ 2024/06/29(土) 22:11:03.89
>>183
こういうのももはやある種の歴史遺産みたいなもんだよな

 

187: メガミブログ 2024/06/29(土) 22:12:17.46
ファンシーララ好きだったけど最初の3話位見てないんだよな

 

190: メガミブログ 2024/06/29(土) 22:16:47.79
>>175
クリィミーマミは星雲仮面マシンマンと続けてだった

 

191: メガミブログ 2024/06/29(土) 22:17:40.69

マミ←キラキラ、憧れの対象
ペルシャ←田舎娘
エミ←キラキラ、憧れの対象
ユーミ←芋
ララ←バタ臭い

視聴者層と等身大のションベン臭い系設定はアカン

 

193: メガミブログ 2024/06/29(土) 22:22:29.95
ミンキーモモといえば宇宙(そら)モモだよな!
https://youtu.be/HLUwmBwC8dM?si=DKIF7Edwa4NV81yh

 

194: メガミブログ 2024/06/29(土) 22:22:44.93
この中で一番エッチな魔法少女はどれ
最初に見てみようと思う

 

195: メガミブログ 2024/06/29(土) 22:24:52.55
クリーミィマミ懐かしい子供の頃再放送見たのぼんやり覚えてる
大人になってニコニコで見たけど声優棒だよね

 

197: メガミブログ 2024/06/29(土) 22:29:19.76
・変身要素←重要
・アイドル要素
・ラブコメ要素

NHKで実際に放送
https://youtu.be/HRys_Y-lJOg?si=nCnmmreKED1OxZaf

 

198: メガミブログ 2024/06/29(土) 22:31:17.72
クリィミーマミはガチの名作なんでぜひ見てほしい。
ラスト3話のスタッフの気合の入りようが本当にすごい。

 

199: メガミブログ 2024/06/29(土) 22:33:13.86
歴史をみると大きいお友達向けに作ったら絶対だめ
ちゃんと女児向けにつくれば大きい友達はかってに見る
でも女児向けに作ったつもりでも今アニメ業界は
大きいお友達だらけだからキモくなるに違いない

 

200: メガミブログ 2024/06/29(土) 22:33:29.37
>>194
パステルユーミはやたら脱がされたり入浴シーンが多かった

 

201: メガミブログ 2024/06/29(土) 22:35:04.83
ファッションララとか文房具だけのキャラも居たなあと思い出したらOVA出てたんだな

 

202: メガミブログ 2024/06/29(土) 22:35:50.43
なぜかマミだけすぐ顔が思い浮かんだが他は絵を見ても全く覚えが無いな…

 

203: メガミブログ 2024/06/29(土) 22:46:23.97
ハーバーライト物語を観た時まだララを知らなかったからただのOVAと思ってたわ
ファッションララよりってサブタイも???だったし

 

204: メガミブログ 2024/06/29(土) 22:47:07.19
>>5
フェミの格好の魔都になりそう

 

205: メガミブログ 2024/06/29(土) 22:48:12.79
クリーミーマミは変身前の森沢優のが好きだった

 

207: メガミブログ 2024/06/29(土) 22:49:07.95
>>128
実はあの子が主人公の公式スピンオフ漫画がウェブで連載されてる
最近流行りの性格のいい悪役令嬢みたいな感じで割りと面白かった
「クリィミーマミ 不機嫌なお姫様」でぐぐれ

 

208: メガミブログ 2024/06/29(土) 22:50:37.70
偉大なる魔法少女シリーズの4番サードともいうべき存在がクリィミーマミ

 

209: メガミブログ 2024/06/29(土) 22:54:41.17
>>207だけどいま自分も久しぶりに検索したら全7巻で完結していた
絵柄もきれいでかわいい
コミックゼノン連載
お姉さんの名前思い出せなかったけど、綾瀬めぐみちゃんだったわ

 

210: メガミブログ 2024/06/29(土) 22:54:41.53
ファンシーララだけ知らない
ペルシャとパステルユーミの主役が野暮ったくて見てて楽しくなかった覚えがある

 

211: メガミブログ 2024/06/29(土) 22:57:19.45
リリカルなのはとかまどマギとかは魔法少女でも違うのか

 

212: メガミブログ 2024/06/29(土) 22:58:04.93
本家は東映だよな

 

214: メガミブログ 2024/06/29(土) 23:01:22.79
>>211
魔女っ娘って呼びたくなる
硬いんだよね、魔法少女って言い方は

 

215: メガミブログ 2024/06/29(土) 23:03:58.68
>>5
ここほど髪型をわかってないキャラデザないよな
自分がガチ幼女時代、ペルシャのボサ髪、エミのショート、ユーミのクソダサ髪に拒絶感あってハマれなかったよ
マミの紫髪は憧れたけど
素直にストレートロングにしてくれたら当時の幼女がハマってもっとバズってたかもね
お偉いさんがショート好きかロング嫌いだったんだろうか
プリキュアみたいなロング、ツインテ、ポニテ程度でいいんだよ

 

216: メガミブログ 2024/06/29(土) 23:05:55.94
>>200
パステルユーミで検索すると
全裸とか風呂とかパンイチの着せ替えが出てくるんだよな

 

217: メガミブログ 2024/06/29(土) 23:06:25.73
>>5
クリィミーマミだけ知ってる
妙に面白かった気が

 

218: メガミブログ 2024/06/29(土) 23:07:53.65
エミまでのシングルレコードとペルシャのサントラLPレコードはまだ持ってる
マミのサントラはカセットで買ったので聞けなくなっちゃって捨てたけど

 

219: メガミブログ 2024/06/29(土) 23:09:02.37
よくわからないんだが戦わない変身物でアイドルになるってこと?

 

220: メガミブログ 2024/06/29(土) 23:09:26.13
マジカルエミはリアルタイムで見てたな。
まだ幼稚園生だった。
思えば昔からショートヘアの女の子が特に好きだったのはこれの影響だわ間違いなく。

 

221: メガミブログ 2024/06/29(土) 23:09:55.05
クリーミーマミって外人が聞いたらドン引きする隠語なんでしょ
クリーピーナッツって話題になってるけど

 

222: メガミブログ 2024/06/29(土) 23:10:46.54
クリーミーマミは見たことないけどマミのライバルの女が主役のスピンオフ漫画は読んでた
絵が可愛い

 

224: メガミブログ 2024/06/29(土) 23:13:56.44
何故大きなお友達が観る前提で話が進むのか

 

225: メガミブログ 2024/06/29(土) 23:14:06.25
マミは見てたがあまり見てなかったマジカルエミの歌が
最近になっていいなと思って調べたら
謳ってた人前世紀に亡くなっててせつなくなった

 

226: メガミブログ 2024/06/29(土) 23:14:54.66
>>111
ですの!みたいなしゃべり方するやつか
名前が被ってるだけの別物かと思っていた当時はすいーとらぶらぶとか女児向けのお色気漫画みたいなジャンルあったな

 

227: メガミブログ 2024/06/29(土) 23:16:33.71
誰も語らないエイリアンX

 

229: メガミブログ 2024/06/29(土) 23:19:20.22
マジカルエミは魔法使って手品やるのがズルいと思ってたw

 

230: メガミブログ 2024/06/29(土) 23:19:39.26
うる星やつらみたいにメイクがカラーレスにならないか心配

 

231: メガミブログ 2024/06/29(土) 23:20:16.59
>>183
これが我々のご先祖様か

 

233: メガミブログ 2024/06/29(土) 23:23:17.39
モモは違うんだ…
まぁマミだね
ペルシャは良い原作の改変が酷すぎた

 

234: メガミブログ 2024/06/29(土) 23:23:50.72
>>219
魔法少女が戦うのなんてハニーとかの特例除けばセーラームーン以降の文化だぞ
この時代の魔法少女ってのは人助けか自分の夢を叶えるかって話ばっかりだよ

 

235: メガミブログ 2024/06/29(土) 23:24:49.17
>>225
マジカルエミの人は死んでないぞ
亡くなったのはパステルユーミの人

 

236: メガミブログ 2024/06/29(土) 23:25:42.86
志賀真理子か
可愛らしいお姉さんだったなあ・・・

 

237: メガミブログ 2024/06/29(土) 23:26:27.74
>>235
ああそっちの歌だった

 

238: メガミブログ 2024/06/29(土) 23:27:09.48
>>221
日本人が日本人のために作ったものをなんで違う文化圏・言語圏のやつらにアレコレ言われないといけないんだよwwwww
オマーン湖とかそういうの見ても、俺達はずかずかと現地に行って破廉恥極まりない単語ザマス気色悪いザマスオツムの程度が知れるザマス、みたいに嘲笑しないだろ?
その国で普通のセンスのものが、ガイジンから見たらおかしく見えるとしてもそんなんほっとけばいいんだよ

 

239: メガミブログ 2024/06/29(土) 23:27:33.96
>>233
製作会社が違う
ただ、クリィミーマミはミンキーモモの影響を大きく受けてるな

 

241: メガミブログ 2024/06/29(土) 23:32:07.75
>>239
確か広告代理店のプロデューサーが同じ人だったはず
結果として制作会社が変わっちゃったけど
本来はマミはモモに続く魔法少女シリーズ第2弾っていう企画だった

 

243: メガミブログ 2024/06/29(土) 23:32:53.79

>>213
コミックマーケットが1975年から始まって
80年代なんか当たり前に同人エロ雑誌置いてる本屋が都会じゃないとこにもあったぞ

まだ規制がユルユルで、ロリヌードなんて大手の週刊誌のグラビアにも載ってた時代
人には言えなくても、ロリ趣味が
「合法」って空気さえあった
だからむしろ黄金期だったのかもな

 

244: メガミブログ 2024/06/29(土) 23:33:20.36
>>199
逆だぞ
セーラームーンとか明らかに女児向けに作られてない

 

245: メガミブログ 2024/06/29(土) 23:34:44.83
>>244
よく言われるよね
セーラームーンはスタッフはオタク向けに作ったのに何故か女児人気も出ちゃったって

 

246: メガミブログ 2024/06/29(土) 23:38:17.88

>>1
女児向けには作ってあったけど、
明らかに中のアニメーターは変態ロリコンおじさんばっかだよなこのシリーズ
だから>>183こういうのが捗ったわけで

何かそういうのが許されてた時代
あの大事件が起こるまでは…

 

247: メガミブログ 2024/06/29(土) 23:39:20.46
>>246
今も変わってねえだろw

 

248: メガミブログ 2024/06/29(土) 23:39:51.68

>>244
セーラームーンがパクった東映ふしぎ少女シリーズが
女児向けに見せかけて男に勃起させるためのお色気番組だったからな

セーラームーンはふしぎ少女シリーズほどじゃなかったけど、
そこは当然踏襲しちゃってたんだろうな

 

249: メガミブログ 2024/06/29(土) 23:40:13.82
>>246
東映動画魔女っ娘シリーズの終焉1980年と
葦プロのミンキーモモのヒットが生み出した

 

250: メガミブログ 2024/06/29(土) 23:41:52.91

>>247
いや、中にロリコンはいっぱいいるだろうけど、
女児向けアニメでダダ漏れするまではしていない
しちゃダメだから
そんな時代ではない

80年代は酷かった
なぜならそれが許されてたからだ

 

251: メガミブログ 2024/06/29(土) 23:42:09.35
主人公の声優がアイドルソングちゃんとやって欲しいわ
JPOPのタイアップな曲ほんとうんざり。

 

253: メガミブログ 2024/06/29(土) 23:42:52.17

>>249
ミンキーモモはそこまでロリコンおじさんの性癖漏れてなかったわ

クリィミーマミからは酷かったw

 

254: メガミブログ 2024/06/29(土) 23:48:02.23
90年代は、小学生はダメだけど
中学生になったらセーフ
みたいな基準で映像作品や写真集で脱がされてた女優もいたが、
00年代のになると
18歳未満のヌードはどんな理由があってもダメ!となったよね
児ポで

 

255: メガミブログ 2024/06/29(土) 23:48:22.44
ミンキーモモの最終回を放送したら大地震が起こるジンクスがあるよね

 

256: メガミブログ 2024/06/29(土) 23:49:25.93
>>255
正確には第一部最終回かな
この前配信があった時もちょっとした地震があって笑ったけど

 

258: メガミブログ 2024/06/29(土) 23:52:14.43
>>253
当時コミケはモモだらけ
月刊OUTも

 

259: メガミブログ 2024/06/29(土) 23:54:03.03
ミンキーモモの交通事故死はトラウマ

 

260: メガミブログ 2024/06/29(土) 23:54:06.30
なのはさんはどうすんだろあの微妙な劇場版で終わりなんかな

 

261: メガミブログ 2024/06/29(土) 23:54:44.73

>>258
それは知ってるから言っている
そこまでロリコン要素ないのに
大きなお友達はこれの何がよかったんだろ?
と思った

そこで
分析したんだが
「新しい」ってとこが受けたんだろな
イヤらしいじゃなくて

セーラームーンもだけど、
目新しさに大きなお友達が夢中になった
と分析する

 

264: メガミブログ 2024/06/29(土) 23:56:28.38
プリキュアがポリコレ汚染されつつあるあら、こっちは王道路線にしてくれ

 

265: メガミブログ 2024/06/29(土) 23:56:57.70
夢色パティシエール以降女児向けやってたっけ?

 

267: メガミブログ 2024/06/29(土) 23:58:18.35
こういうもんをオッサンが普通に見る国だからな、ここはw

 

269: メガミブログ 2024/06/29(土) 23:59:11.44
魔法少女特殊戦あすかとか魔法少女サイトとか…

 

273: メガミブログ 2024/06/30(日) 00:01:34.25

>>261
それは当時のロリの価値観
月刊OUT アウト1982年6月号
/コロコロポロン・吾妻ひでお/ミンキーモモ・ピンナップ付き

>>263
その上の
>エッチな魔法少女はどれ

 

275: メガミブログ 2024/06/30(日) 00:04:01.90
ペルシャはライオンに育てられた野生少女が
イケメン兄弟の家に引きとられてみたいな話だよね
魔法少女だったん?

 

276: メガミブログ 2024/06/30(日) 00:05:22.24
>>275
赤ずきんチャチャとどっちがマシか?ってレベル
キャラの名前はそのまんま使ってるだけチャチャの方がマシか

 

278: メガミブログ 2024/06/30(日) 00:05:53.90

>>273
とにかく70年代のコテコテ少女漫画の魔法少女アニメに比べたら、
ミンキーモモは突然変異みたいに絵柄が80年代のポップ路線になった
70年代のコテコテ少女漫画絵は
男はあんまり好かない
外人モチーフのバタ臭い顔立ちだろ?

それと比べるとミンキーモモのキャラデザは異次元で可愛い

このキャラデザ風味は現代のゴチウサまで連綿と続いてる

 

279: メガミブログ 2024/06/30(日) 00:11:25.12

>>278
なので東映動画の魔女っ娘終焉からの変異点になる作品
記号で固められたキャラクターデザイン 衣装

キャラクターデザインもすったもんだ。
ネーミングもすったもんだ。
モニターと称する二十歳前後の女の子達がぞろぞろでてきて、
できたキャラクターを指さして、
「これは売れる、これは売れない、すったもんだ」。
キャラクターデザインの芦田さん、本当に御苦労様でした。
https://www.fenarinarsa.com/?p=1768

 

280: メガミブログ 2024/06/30(日) 00:13:20.30
ミンキーモモってキャラデザ芦田豊雄だからDr.スランプからの流れも入ってると思う

 

281: メガミブログ 2024/06/30(日) 00:15:49.42

ピエロ 布川
そんな時、葦プロダクションさんのやっていた『魔法のプリンセス ミンキーモモ』(1982年)に続く、
新しい魔法少女ものをやってみないかとお声がけいただきまして……。
それでキャラクターデザインの高田ちゃん、
脚本の伊藤ちゃん(伊藤和典さん)ほか
多くのスタッフをそのまま移行するかたちで『魔法の天使クリィミーマミ』に取り組むことになりました。

ブーム再燃中の『魔法の天使クリィミーマミ』リメイクの可能性を聞いてみた!! - otocoto | こだわりの映画エンタメサイト
レジェンドクリエイターインタビュー 布川ゆうじ×高田明美 (後編)        arranged by レジェンド声優プロジェクト

 

282: メガミブログ 2024/06/30(日) 00:19:01.43
マミらない方のマミか

 

283: メガミブログ 2024/06/30(日) 00:26:13.57
>>278
70年代のは魔法少女以外でも女キャラの髪の毛が巻き巻きし過ぎ

 

284: メガミブログ 2024/06/30(日) 00:27:05.57

 

285: メガミブログ 2024/06/30(日) 00:27:39.87

あと1982年のアイドルブーム

1983年
魔法の天使クリィミーマミ
実在のアイドル・太田貴子とのタイアップ

マクロスも1983年

この系譜は「アイドル伝説えり子」「アイドル天使ようこそようこ」へ

 

286: メガミブログ 2024/06/30(日) 00:27:59.85
>>279
なるほど
やはり新しいことに挑戦しよう!
って作品だったんだな
(結末まで含めて)

 

287: メガミブログ 2024/06/30(日) 00:30:49.72

>>280
鳥山明の絵って
やっぱ革命だったんだな

アメコミのジャパナイズ
いい意味で

 

289: メガミブログ 2024/06/30(日) 00:52:33.11
誰向けで何時に放送するんだろう

 

290: メガミブログ 2024/06/30(日) 01:02:18.42
視聴者層がオタクという
元祖魔法少女アニメだよな

 

293: メガミブログ 2024/06/30(日) 01:22:02.68
東京ミュウミュウだって誰も見なかったのに

 

294: メガミブログ 2024/06/30(日) 01:23:25.48
>>289
たしかに。低年齢は朝のぷりきゅあ。中高層さ深夜のプリキュアもうすぐ始まるし。リアルにしてひねって大人向け位しかなさそう

 

295: メガミブログ 2024/06/30(日) 01:28:10.99
花の子ルンルンとかよく考えたら凄い題名だなw

 

296: メガミブログ 2024/06/30(日) 01:29:24.31
>>286
X年後の関係者たち あのムーブメントの舞台裏 bs.tbs.co.jp/entertainment/xnenngo/
#61「魔法の天使クリィミーマミ」 bs.tbs.co.jp/entertainment/xnenngo/episode/
でもそこら辺のかなり濃い話をしてた この番組、再放送を必ず1回はやるので未見なら是非
TVerでも見逃し配信してる tver.jp/series/sro583rnhf

 

297: メガミブログ 2024/06/30(日) 01:49:47.38
>>295
その後の世の中が汚れてしまったから
なにか匂い立つタイトルに見えるけど
本来はメルヘンしかないタイトルだよ

 

298: メガミブログ 2024/06/30(日) 01:52:35.41
80~90年代に思春期だった人が主導してそう

 

300: メガミブログ 2024/06/30(日) 02:01:24.83
しかしセーラムーンに魔法少女が吸収された時期に放送したファンシーララ
負け戦よな

 

301: メガミブログ 2024/06/30(日) 02:02:20.73
女児の頃にペルシャにハマって原作の本が欲しい!と本屋で取り寄せてもらったら
魔法少女要素ゼロの少女漫画でビックリした
今思えば原作そのままアニメ化しても良かったんじゃないか

 

302: メガミブログ 2024/06/30(日) 02:16:30.19
うる星やつらと違ってリア充のJS、JCも観てるアニメだった

 

311: メガミブログ 2024/06/30(日) 04:16:28.23

日本テレビの夕方で高視聴率とったアニメか。

ど根性ガエル ミンキーモモ 六神合体ゴッドマーズ

 

312: メガミブログ 2024/06/30(日) 04:21:58.16

たまげたなあ

 

313: メガミブログ 2024/06/30(日) 04:49:25.68
>>312
ユーミのママ…

 

314: メガミブログ 2024/06/30(日) 04:55:05.90
パステルユーミとファンシーララは12年も空いてたのか
ララは見てなかったし、覚えてないな

 

315: メガミブログ 2024/06/30(日) 05:00:59.01
>>312
アニメージュだっけかな?
Zガンダムのファの着せ替えおまけもこんな感じだったような、パンツだけで胸丸出し、記憶違いかな、

 

317: メガミブログ 2024/06/30(日) 05:22:35.97
魔法少女 焼肉トング

 

318: メガミブログ 2024/06/30(日) 05:39:14.00
>>312
足ながっ!

 

322: メガミブログ 2024/06/30(日) 06:28:41.64
ここの会社はクリーミーマミからスタートだったのか
花の子ルンルン、ララベルの延長線上にクリーミーマミがあったのかと思った

 

324: メガミブログ 2024/06/30(日) 06:32:26.06
ぴえろまだあるんや

 

329: メガミブログ 2024/06/30(日) 06:48:55.26
>>65
会社が違う
ミンキーモモが受けたんで
テレビ局が別の会社に続編作りませんか?って言って作った
系統ではあるんだけど会社が違うからややこしい

 

330: メガミブログ 2024/06/30(日) 06:49:55.55
>>315
プルツーもいつも裸だったな
コミックボンボンのは

 

337: メガミブログ 2024/06/30(日) 07:46:01.94

日本テレビの夕方で高視聴率とったアニメか。

ど根性ガエル ミンキーモモ 六神合体ゴッドマーズ

 

338: メガミブログ 2024/06/30(日) 08:27:46.61
クリーミーマミは魔法とアイドルってキラキラ王道の女の子向けアニメだったけど
なんだかすごくエロく感じて親の前で見るのを躊躇った
やっぱあの声なのかな

 

341: メガミブログ 2024/06/30(日) 08:31:33.87
クリィミーマミは当初ファンタジー色が強くて優も野生児だったけど、スタッフ間での解釈違いとかあってなんか変な方向に

 

343: メガミブログ 2024/06/30(日) 08:41:28.88
くりぃみー魔美

 

344: メガミブログ 2024/06/30(日) 08:41:55.68
魔法少年は?

 

345: メガミブログ 2024/06/30(日) 08:47:29.85
らんまもリメイクするし最近やたらリメイク多いけどこの業界も遂にネタ切れか

 

346: メガミブログ 2024/06/30(日) 08:52:43.26
リメイク多数なんてもう40年くらいまえからそうだろ

 

348: メガミブログ 2024/06/30(日) 09:06:32.42

ペルシャが1番可愛いと思うけどマミが作品として1番好き
あとマジカルエミの塗り絵は持ってた
あと魔法少女だとこの中にはないがモモがさいつよアイコンな存在の認識

魔法少女関係ないけれど
「スタジオぴえろ」で覚えているのは峰倉かずやの幻想魔伝 最遊記しかないや
(昔のアニメはよく動きよく作画崩壊ふつうにしていた気がするが、あの人の絵よくアニメにしたなぁって思ったので覚えてた)

 

349: メガミブログ 2024/06/30(日) 09:15:31.32
クリーミーマミは歌に松本さんのギター入ってたりうる星やつらのデザイナーそしてあの特徴的な声と良ストーリーと魔法少女中興の祖的な位置づけだな
未だにコンパクト発売とか凄いわ
OVAも売れて大きいファンを意識し出した頃

 

350: メガミブログ 2024/06/30(日) 09:26:57.18
ミンキーモモ以降魔法少女ものは大きなお兄ちゃんの視聴者も意識せざるを得なくなったな
基本このシリーズも女の子向けだけどキャラに艶っぽさというかそれ向けのあざとさがある

 

351: メガミブログ 2024/06/30(日) 09:33:55.74
まどかが全ての魔法少女の神なんでしょ?

 

352: メガミブログ 2024/06/30(日) 09:42:35.09
ペルシャは子供心にほかの少女とくらべて雑というか
可愛さがストレートでないと感じていた

 

353: メガミブログ 2024/06/30(日) 09:43:43.17
高田明美といのまたむつみの時代か
ここからいつの間にかつぶれ顔が流行るようになる

 

354: メガミブログ 2024/06/30(日) 09:50:59.68
ゆとりだけどペルシャだけ再放送でしっかり見たことあるわ
他はアイドルになりたいとか共感できなかったというかバカみたいだな(´・ω・`)って思ってしまった

 

355: メガミブログ 2024/06/30(日) 09:57:23.99
>>350
意識してたのではなく
アニメ漫画における美的感覚というのは
常に男子向けで生まれてその後女子向けにお下がりするせい

 

357: メガミブログ 2024/06/30(日) 10:05:23.85
>>352
マミの成功を受けて、「枠の維持のためにとにかく作って下さい」
っていう見切り発車感があるからね。
原作は全くの別物で、ギャグ漫画だったらしい。
アニメは、ほぼオリジナルでスタッフも探り探りじゃなかったのかと。

 

358: メガミブログ 2024/06/30(日) 10:08:11.15
シリーズ物って3作くらいが限界なんだよね
このシリーズもエミ辺りで飽きられたし
後の平成ガンダムシリーズもV→G→W→Xではもう息切れだったなあ

 

359: メガミブログ 2024/06/30(日) 10:26:59.18
>>357
ママはぽよぽよザウルスがお好きの人だよな原作
とか思ってコピロットに聞いたら
魔法物でもなんでもない野生少女が日本に来て
てんやわんや系作品を魔法少女ものに魔改造したんだな
赤ずきんチャチャより前にもこういうのあったんやね

 

361: メガミブログ 2024/06/30(日) 11:00:49.06
ペルシャは秋元康のオシャレめさるな!とかセンスを感じたな
富永みーなの声も可愛らしい
あんみつ姫も良い
あのキャラデザも凄かったな

 

362: メガミブログ 2024/06/30(日) 11:25:17.88
当時のマミのファンだけど正直リメイク見てみたかったかも…
曲とかはおなじで現代風リメイクとか
まあ難しいかな

 

364: メガミブログ 2024/06/30(日) 12:09:37.44
これってクリィミーマミ以外評価されてないんでしょ?

 

365: メガミブログ 2024/06/30(日) 12:12:55.94
マミは鼻声太田貴子が楽曲のおかげもあって見事にはまった

 

366: メガミブログ 2024/06/30(日) 12:14:01.32
>>364
エミのOVAとか評価高いんじゃなかったっけ
魔法少女である意味が何一つないけど

 

367: メガミブログ 2024/06/30(日) 12:22:55.53
ロコムジカじゃダメなんですか?

 

368: メガミブログ 2024/06/30(日) 12:28:13.69
俺はマミユミペルシャは好き
モモはハマーン様は好きだけどラストは嫌

 

369: メガミブログ 2024/06/30(日) 12:52:17.86
>>345
らんまリメイクするんだ、アニメの絵柄大嫌いだったから原作に忠実にしてくれるなら見たいな
でも声はハマりすぎてたからキャスト変わるのは辛い

 

370: メガミブログ 2024/06/30(日) 12:58:54.91

マミの両親はクレープの移動販売業を個人経営、それで都内にかなりデカめの庭付き一軒家持ちだった気がするが
今にして考えるとこの時点でかなりのファンタジーだったようなw

リアルに考えたら両親のどちらかが元々資産家の一族か
実は全国展開してる企業の社長で、社長自ら現地で売り歩いて廻るタイプのやり手……とかじゃなきゃ無理じゃないのかあれ

 

373: メガミブログ 2024/06/30(日) 13:12:31.46
>>370
母親はかつて歌手を志したことがあった
…からの、カミナリ族っていうわけわからん設定w

 

374: メガミブログ 2024/06/30(日) 13:21:58.43
90年頃にやってたスイートミントとかいう奴は違うんか?

 

375: メガミブログ 2024/06/30(日) 13:44:08.51

>>355
それは暴論
昭和は女児向けだけやっててもちゃんと商売になった

クリィミーマミからは狙ってきた可能性はある
というか作ってるがロリコンおっさんばっかだから漏れるだけ

 

376: メガミブログ 2024/06/30(日) 13:45:00.39
なぜかマジカルエミはやたらロリ方面で神格化されてるよな。

 

380: メガミブログ 2024/06/30(日) 14:21:38.01

>>345
そんな事は無い
毎期50本以上の新作が始まるがリメイク作品はせいぜい2~3本
アニメの総数が増加してるから比例してリメイクも増えてるが割合は少ない

今期だとうる星、ヤマト、狼の3本、来期はグレンダイザーだけのはず

 

382: メガミブログ 2024/06/30(日) 14:28:31.42

>>329
ミンキーモモはテレ東でクリィミーマミは日テレなんだよね
マミは最終回の頃には視聴率20%行ったようだけど、これは日テレで放送したおかげもあるんだろうな
テレ東だったら全く同じ内容でもそこまで取れてないかも

>>344
少年が魔法でってのは余り無いやね
仮面ライダーウルトラマンなんかで人間体から戦闘形態に変身して敵を倒すってのが大いに受けたせいもあるだろうけど
後は、バビル二世とかサイボーグ009みたいに、変身とかしなくても既に超人ってパターンもあるし
巨大ロボットに乗り込んで戦うパターンもあるな
そう言うのと比べると魔法のステッキで、みたいなのだとどうしても地味になってしまって受けないんだろうね

>>357
マミは半年予定なのを1年にして(なので、2クール目の最後の方が最終回みたいな作りになってる)
続編ももちろんやろうみたいになったんだろうね
準備期間も余り無かったからペルシャがすきからキャラだけ使わせて貰ったと

>>358
エミも1年予定だったようだけど8ヶ月くらいで終わっちゃってるな
陰りが見えてたんだろうね
まあ、魔法で何やるのかと思ったら手品かよとは思った

 

383: メガミブログ 2024/06/30(日) 14:30:25.72
>>369
自分もあのアニメ絵嫌いだったわ
漫画もアニメに寄せたのか体型が変わってって見たくなくなってったなあ。なんか嫌な気持ち思い出してきた

 

384: メガミブログ 2024/06/30(日) 14:42:50.03
変身してアイドルやってたことと登場人物は主人公ぐらいしか記憶にないけど声が鼻詰まったような感じのかわいい棒だったのが印象的

 

385: メガミブログ 2024/06/30(日) 14:43:57.84
マジカルエミは名作

 

394: メガミブログ 2024/06/30(日) 15:44:03.12
太田貴子ってクリーミィマミの声以外できないよな
汎用性のない声
まあほかのキャラ演じる仕事も多分あったんだろうけど
無理すぎだろうな

 

395: メガミブログ 2024/06/30(日) 17:18:13.69
実在のアイドル田村英里子、田中陽子をアニメにしたシリーズは中の人があれすぎて再放送無理そう

 

398: メガミブログ 2024/06/30(日) 17:26:10.21
ようこそ陽子はそういや変身してなかったから別のアイドル物なのかー
子供の頃の勢力図わかってないもんだな

 

399: メガミブログ 2024/06/30(日) 18:18:42.75
>>398
えりことようこはそもそもぴえろじゃなくて葦プロだからミンキーモモの系譜

 

400: メガミブログ 2024/06/30(日) 18:39:19.92
>>394
実はナウシカに出てるけどな

 

401: メガミブログ 2024/06/30(日) 18:49:08.08
>>400
ナウシカとアリオンは徳間のぶっこみだろ
ジャンプアニメの小助さま力丸さまの準主役やったのは謎だが

 

404: メガミブログ 2024/06/30(日) 20:41:06.33
小助さま力丸さま
つべに置いてあったから見たけど
力丸さまの声じゃん
わりとうまいな
これなら色々やれた気はするが
オファー来なくなったのか

 

411: メガミブログ 2024/07/01(月) 10:46:24.26
陸モモの構想もあったんだけどな

 

412: メガミブログ 2024/07/01(月) 12:41:43.38
去年か一昨年くらいにマミとペルシャの一挙放送やってて
実況盛り上がったわ

 

413: メガミブログ 2024/07/01(月) 14:47:38.35
>>411
それ小説「それからのモモ」にあった地中深く潜ってしまったアサナリナーフとネタ被ってるやん

 

414: メガミブログ 2024/07/01(月) 19:19:56.06
DMM TVで魔法少女シリーズの配信が始まったね

 

416: メガミブログ 2024/07/01(月) 19:32:54.20
クリーミーマミは見てたが、外の作品は見た事無い
逆に言うと何でクリーミーマミだけは見ていたのだろう

 

417: メガミブログ 2024/07/01(月) 19:33:40.66
クリームレモン?

 

418: メガミブログ 2024/07/01(月) 19:36:34.84
>>417
まあ大きな括りでは類似ジャンルではあるけどもな

 

419: メガミブログ 2024/07/01(月) 19:37:21.45
>>416
再放送ヘビロテしてたからじゃないの?
他の作品はおそらくほとんどやってない

 

422: メガミブログ 2024/07/01(月) 19:53:52.85
女児向けはプリキュア が
圧倒的なんだよな

 

426: メガミブログ 2024/07/01(月) 20:04:15.37
マジカルエミのEDが好きだわ
あしたのジョーが好きなら良さ分かるさ
https://m.youtube.com/watch?v=UQXaGSabmac

 

432: メガミブログ 2024/07/01(月) 21:34:22.91
>>419
日テレ夕方5時くらいのアニメ枠で見てたな>クリーミーマミ
シティハンターとかYAWARAとかもその枠で見ていた

 

435: メガミブログ 2024/07/01(月) 22:22:51.20
>>418
ファン層も大体被ってそうだし

 

443: メガミブログ 2024/07/02(火) 00:31:15.03
>>435
そういえば時期的にもほとんど同時期だったような気も

 

446: メガミブログ 2024/07/02(火) 14:02:55.97
マミとモモは似て非なるものって意識はあったな
マミの作画でモモが作られてたらなあ
葦プロって作画が悪い代名詞だもん

 

448: メガミブログ 2024/07/02(火) 20:21:45.09
>>446
モモは無国籍
マミは日本
日本だから芸能界アイドルにリアリティがあった

 

451: メガミブログ 2024/07/03(水) 01:55:22.33
>>443
いわゆる「ロリコンブーム」と呼ばれるもののピークがちょうどこの辺だからな

 

452: メガミブログ 2024/07/03(水) 03:33:57.84
ぴえろ魔法少女は、マジカルエミ以外はデザイン微妙だと思ってた
パステルユーミとファンシーララは話も面白く無かった

 

453: メガミブログ 2024/07/03(水) 03:42:01.61
>>451 ロリコンブームのピークは違うと思うが
くぎゅはロリコンキャラで活躍したがかなり後だろ
他にも天地無用の砂沙美はプリティサミー作られたし
リリカルなのはやナデシコの星野ルリとかもファン多いだろ
ワタルのヒミコとか

 

457: メガミブログ 2024/07/03(水) 07:46:39.16
80年代前半にロリコンブームと呼ばれるものはあったけど
それはアニメの幼女キャラとは無関係だな
(吾妻ひでおとか内山亜紀の頃)

 

458: メガミブログ 2024/07/03(水) 08:32:38.26
ロリコンなんて常にどんな時代もいるが
なにかおしゃれとまでは言わずともちょっと尖った人種
世の中を斜めに見たような趣味みたく思われてたのが
1970年代後半から1980年代前半にかけての「ロリコンブーム」だな
1985年あたりからただの駄目人間とばれて
1988年以降は冗談でもそんなもんブームにするなという話になる

 

459: メガミブログ 2024/07/03(水) 08:34:06.79
>>457
いや地続きだよ
直接関節にその二人の影響を受けたのがアニメ界にもごっそり入って
続々と地位を築いていった

 

463: メガミブログ 2024/07/03(水) 08:55:10.60

野々村亜美というと
「日本アニメ3大あみ」の1人だな

なお、
日本アニメ3大あみ、とは
・水野亜美
・野々村亜美
・アミバ

 

464: メガミブログ 2024/07/03(水) 08:58:07.71
幼女ブームに関しては鳥山明はのっかっただけだな
初期のアラレは自分の趣味丸出しでいかにもな幼女じゃなかったけど
後に勉強して「わかってる」デザインになった

 

467: メガミブログ 2024/07/03(水) 09:43:30.20
ディズニープリンセスとプリキュアに吸収された

 

471: メガミブログ 2024/07/03(水) 13:13:55.83

80年代前半のロリコンブームのインフルエンサーの一人として知られ
当時界隈で神のごとく崇められてたのが誰もが知るあの巨匠アニメ作家なので

少なくとも「ブームとアニメは無関係」は嘘だな

 

472: メガミブログ 2024/07/03(水) 13:24:51.26
ふしぎなメルモ辺りからだろうな
女児向けに作ってあるんだけど、
男の性癖(誤用)も歪むヤツ笑

 

475: メガミブログ 2024/07/03(水) 13:48:14.63
>>472
萌え系キャラ元祖は石ノ森章太郎の009だと
吾妻ひでおと萩尾望都の対談で言っていた

 

476: メガミブログ 2024/07/03(水) 13:54:45.61
>>471
でもその巨匠自身は当時のブームに対して
「いい年した男が”ロリコン”などと恥を知れ」
といった趣旨の苦言を呈してもいる

 

477: メガミブログ 2024/07/03(水) 14:03:59.05
>>475
大人の女しか出てこないけど、
どの辺りがそうなんだろうか?

 

478: メガミブログ 2024/07/03(水) 14:06:55.70
>>477
009が美少年なんだと
エロ可愛いの元?

 

479: メガミブログ 2024/07/03(水) 14:29:25.19
魔法少女クリーピー真由美

 

483: メガミブログ 2024/07/03(水) 17:19:16.85
>>471
つかラナやクラリスの時代にもうエロ同人なんかあったんだ

 

487: メガミブログ 2024/07/03(水) 18:13:32.46
1999年発売の 魔女っ子大作戦

 

488: メガミブログ 2024/07/03(水) 18:23:13.38
腐女子のやおい同人誌に対抗してコミケで同人作ったのがシベール 吾妻ひでお
失踪日記にある

 

491: メガミブログ 2024/07/03(水) 18:29:29.76
>>487
あれ東映オンリーだからなあ

 

493: メガミブログ 2024/07/03(水) 18:47:36.77

ミンキーモモ 同人誌
で腐るほど出てくる

これがそれまでの魔女っ娘アニメとの違い

引用元 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1719654799/

コメント