スポンサーリンク

初代『ときメモ』リマスター版が2025年発売。『2』のEVSのようなシステムも搭載

スポンサーリンク
この記事は約25分で読めます。
スポンサーリンク

精液を500ml集めないと出られない部屋

powered by まめわざ
1: メガミブログ 2024/08/28(水) 00:18:29.45

2: メガミブログ 2024/08/28(水) 00:19:15.76

初代『ときめきメモリアル』のリマスター版『ときめきメモリアル forever with you エモーショナル』が発表された。発売時期は2025年、価格は未定、対応機種はNintendo Switch。

リマスターにあたってキャラクターたちの新規イラストが追加。オリジナル版と新しいグラフィックを切り替えてプレイすることが可能だ。

なお、『ときめきメモリアル2』より搭載されたエモーショナルボイスシステム(EVS)のようなものも搭載。藤崎詩織たちヒロインがプレイヤーの名前を呼んでくれるようになった。

https://youtu.be/dPVI8tg0jyo

 

3: メガミブログ 2024/08/28(水) 00:19:30.97
PSはありません

 

4: メガミブログ 2024/08/28(水) 00:19:55.09
まじかよマルチかと思ってた

 

5: メガミブログ 2024/08/28(水) 00:19:56.98
これ今んとこポータルにプラットフォームがSwitchの名前しかないな
コナミらしからぬ動きをしてる

 

6: メガミブログ 2024/08/28(水) 00:20:52.26

 

7: メガミブログ 2024/08/28(水) 00:20:58.14
ついでにぱずるだまも出してくれないかな

 

8: メガミブログ 2024/08/28(水) 00:21:34.62
Switch独占なのってもしかしてガールズサイドの方と同じくくりにされてる?

 

9: メガミブログ 2024/08/28(水) 00:21:46.35
30周年があのクソショボいライブイベントで終わりだと思ってたからちょっと見直したわ
あとはベースがサターン版かどうかだけだ、プレステ版はやめろ
ついでにゲームボーイ版を初回特典で頼んだぞ

 

10: メガミブログ 2024/08/28(水) 00:22:41.92
>>9
確か3人くらい追加キャラがいたよな

 

11: メガミブログ 2024/08/28(水) 00:22:57.43
これでクソプレミアついてたPSP版がゴミ価格になるかどうかだな

 

12: メガミブログ 2024/08/28(水) 00:22:59.82
8万はともかくsteamには出せば良いのにな
損はないだろ

 

13: メガミブログ 2024/08/28(水) 00:23:07.67
別売の冊子買ったりメモリーカード独占したりしてまで不自然な音声を聞かなくていいんだ

 

14: メガミブログ 2024/08/28(水) 00:23:20.70
PVでの名前呼びはわりと自然だったけどどういうシステムで作ってるのかは気になる

 

15: メガミブログ 2024/08/28(水) 00:23:53.42
あとは、2と4が来れば

 

16: メガミブログ 2024/08/28(水) 00:24:15.89
好きだから嬉しい

 

17: メガミブログ 2024/08/28(水) 00:24:25.72
>>15
しれっとひどいこと言ってるな

 

18: メガミブログ 2024/08/28(水) 00:24:30.42
>>12
どうせ海外じゃ売れないしレーティングうるさそうでいちいち修正したくないと思ったんじゃね

 

19: メガミブログ 2024/08/28(水) 00:24:37.05
ギャルゲーはswitchの方が売れるからな

 

20: メガミブログ 2024/08/28(水) 00:25:59.14
卒業アルバムを胸に抱いてあの頃のお前に夢で会わなくてもいいように2も頼む

 

21: メガミブログ 2024/08/28(水) 00:26:06.53
2もよろしく
ミニゲームも面白かった思い出

 

22: メガミブログ 2024/08/28(水) 00:26:42.16
>>7
お弁当箱や絵具箱だったっけ? も一通り揃って欲しい

 

24: メガミブログ 2024/08/28(水) 00:28:10.86
ドラマシリーズも何とか
2と4はVitaちゃんでやれるけどアレは無理
3…?知らない子ですねぇ…

 

25: メガミブログ 2024/08/28(水) 00:28:22.36
これ、潜在的なときメモユーザーはかなり居ると思うし懐かしさもあって売れる気がするな

 

26: メガミブログ 2024/08/28(水) 00:28:36.77
なんか新しい絵の微妙さみてるとAIのほうが上手く出力してくれるだろって気はしてしまう

 

27: メガミブログ 2024/08/28(水) 00:28:51.19
ぱずるだまとかええから次世代機で5出してクレメンス

 

28: メガミブログ 2024/08/28(水) 00:30:19.91
コナミが暴走したのはプロスピだけか
サイレントヒルはプロデューサーでお察しだし

 

29: メガミブログ 2024/08/28(水) 00:31:18.47
3はシステムからやり直さないといけない出来
キャラが動くのはものすごく良かった分、システム周りのクソさがどうにもならん

 

30: メガミブログ 2024/08/28(水) 00:31:44.70
2Rに期待して買う

 

31: メガミブログ 2024/08/28(水) 00:31:47.61
ミニゲームは何が収録されるんだろう?

 

32: メガミブログ 2024/08/28(水) 00:32:26.94
まぁときメモなんて国内向けだし、むしろこれが当たり前の姿のはずではあるんだけどな
問題はコナミの開発力が低すぎてちゃんとゲームできるか心配しかない

 

34: メガミブログ 2024/08/28(水) 00:33:51.51
2やりたいんだが
移植でいいから出してくれ

 

35: メガミブログ 2024/08/28(水) 00:33:56.23
2ならやりたかった
1は流石に古臭すぎる

 

36: メガミブログ 2024/08/28(水) 00:34:59.25
周年合わせの企画だから垢で音沙汰のない他はなんも動いてないと思うぞ

 

37: メガミブログ 2024/08/28(水) 00:35:05.88
>>35
古いからリメイクされてるんでしょ

 

38: メガミブログ 2024/08/28(水) 00:35:20.95
頼む!!紐緒さんの作ったゲームは全部入れてくれ!!
PCエンジン版が1番好きなんだ!!

 

39: メガミブログ 2024/08/28(水) 00:35:31.20
>>34
これ売れたら移植してくれるかも

 

40: メガミブログ 2024/08/28(水) 00:35:37.19
みつめてナイトもワンチャンあるか?

 

41: メガミブログ 2024/08/28(水) 00:35:53.82
初代がブームになっていた当時でも微妙だと思っていたヒロイン達のファッションセンスをそのまま令和の時代に持ってこられてもちょっとキツイな。
スマフォやらかほご過保護な親の影響やらで昔と今とでは高校生活の過ごし方も随分と変わってしまっただろう。

 

43: メガミブログ 2024/08/28(水) 00:38:21.13
あのままのグラで来るかと思ったらまさかのリメイク
これは買うw

 

44: メガミブログ 2024/08/28(水) 00:38:35.61
>>40
あれ確か亡くなってた声優がいたような…

 

45: メガミブログ 2024/08/28(水) 00:38:54.37
>>41
別に当時の作品なんだからええやろ。
これ買って「スマホないのかよ!ファッション古すぎだろ!」とか言うのは流石にお門違い

 

46: メガミブログ 2024/08/28(水) 00:39:03.04
>>37
リメイクじゃなくてリマスターだぞ

 

47: メガミブログ 2024/08/28(水) 00:40:24.85
ヘルメットが名前呼んでくれるのか

 

48: メガミブログ 2024/08/28(水) 00:40:28.00
任天堂信者が好きそうなキモオタゲー

 

49: メガミブログ 2024/08/28(水) 00:40:42.71
海外のニンダイで紹介されなかったな
海外展開する気ゼロだからSwitchのみなんだろう

 

50: メガミブログ 2024/08/28(水) 00:41:31.02
>>44
確か2,3人なくなってるよね
引退してる人も居るし

 

51: メガミブログ 2024/08/28(水) 00:42:59.14
多分発売日5/27付近に合わせてくると思う

 

52: メガミブログ 2024/08/28(水) 00:43:21.28
>>48
プレステ死刑囚が死ぬまで愛したプレステとアイマスwwwww

 

53: メガミブログ 2024/08/28(水) 00:44:14.03
ポリコレとか今のご時世出せない要素ってなんかあるかな?

 

54: メガミブログ 2024/08/28(水) 00:44:29.92
>>27
8万で5出しても売れねーよ

 

55: メガミブログ 2024/08/28(水) 00:44:53.75
>>48
ときメモってずっとPSメインでやってたタイトルやぞ・・・

 

56: メガミブログ 2024/08/28(水) 00:46:09.74
女性向けときメモがswitchのみだからじゃないの?
確かPS4やPS5で発売してないだろ?

 

57: メガミブログ 2024/08/28(水) 00:47:42.45
>>56
女向けは当たり前だが男向けもPSに出さないのは意外だった

 

58: メガミブログ 2024/08/28(水) 00:54:24.60
マルチじゃないのかPSユーザー向けのゲームだと思うのに以外だな

 

59: メガミブログ 2024/08/28(水) 00:56:22.33
>>55
ずっとヨダレ垂らしながらクレクレしてたんだよねw

 

60: メガミブログ 2024/08/28(水) 00:58:23.98
ボンバーガールに麻雀ファイトガールにゲスト出演で忙しかった大先輩がついに本丸に帰還か…

 

61: メガミブログ 2024/08/28(水) 00:59:39.65

鈴木みそ先生がアップを始めました

ち○こ
ま○こ
う○こ

 

62: メガミブログ 2024/08/28(水) 01:00:44.93
1にEVS搭載てだけでときメモ爺さん絶頂モンだろ

 

63: メガミブログ 2024/08/28(水) 01:04:55.95
プライベートコレクションと藤崎詩織Selectionも同時収録しろ!
いやいらんか、何があったかも忘れた

 

64: メガミブログ 2024/08/28(水) 01:06:35.96
>>12
全員ひん剥かれるハードには出さないんだろ
裁判起こした位だし

 

65: メガミブログ 2024/08/28(水) 01:10:14.65
キャラ3Dにして動かしてくれてもいいのにな

 

66: メガミブログ 2024/08/28(水) 01:12:01.52
天外魔境も35周年なんですけどね
PSアーカイブスのせいでジライヤ出せねーんか?
箱版の移植でも良いんだぞ、プロジェクトが何も動いてないのは奇想天外みて知ってるけどハドソンIp塩漬けやめろ

 

67: メガミブログ 2024/08/28(水) 01:12:02.72
>>62
EVS搭載って事は新規ボイス収録したって事だから新イベントもあるのかね

 

69: メガミブログ 2024/08/28(水) 01:14:14.03
レイ関係のシナリオ増えてたりしないかな

 

70: メガミブログ 2024/08/28(水) 01:15:04.47
おぢさんたちこの娘でときめいてたの?
面白い?

 

71: メガミブログ 2024/08/28(水) 01:15:19.44

良雄「お前、どっちの娘と は い る ?」

は流石に直してくれてるよな?

 

72: メガミブログ 2024/08/28(水) 01:19:06.55
>>67
今は合成音声で故人の声を再現する技術があるんや

 

73: メガミブログ 2024/08/28(水) 01:20:33.30
声優続投するには年取りすぎてると思うけど入れ替えんの?いまさら気にする奴もいないだろうけど

 

74: メガミブログ 2024/08/28(水) 01:20:46.01
しかし1の出演者総登場のコンサートやったのだから
そこで発表してあげなよと思うけど
ニンダイの方が何倍も宣伝効果が高いか

 

75: メガミブログ 2024/08/28(水) 01:24:12.40
>>70
当時はこれしかない需要だったからな
PCEはともかくPS版が50万本売れたのはまさに隔世の感がある

 

76: メガミブログ 2024/08/28(水) 01:29:35.43
>>73
今年の5月に当時の声優全員がが集まってライブやったんやで…

 

77: メガミブログ 2024/08/28(水) 01:31:52.01
ちょっとしゃくれてないか?

 

78: メガミブログ 2024/08/28(水) 01:36:42.12
>>76
ええ・・・でも一回限りのステージならともかく何回も聞くゲームで声大丈夫なのかよ

 

79: メガミブログ 2024/08/28(水) 01:36:54.38
虹色の青春もつけろや

 

80: メガミブログ 2024/08/28(水) 01:39:51.26
>>78
声撮り直ししてるなんて言ってなくね?
EVSは合成技術だし

 

81: メガミブログ 2024/08/28(水) 01:41:04.92
>>80
EVSは新規で録音しなくていいんだ?
無知ですいませんでした

 

82: メガミブログ 2024/08/28(水) 01:46:37.40
流石にこのキャラグラはきついな
もう少しリアル系にしてほしかった

 

83: メガミブログ 2024/08/28(水) 01:50:59.45
目隠しRTAもトレンドになってんの笑う
マジで異常者のプレイだったもんな

 

84: メガミブログ 2024/08/28(水) 02:15:35.41

絵を描き直したんならリメイクじゃないの?



 

85: メガミブログ 2024/08/28(水) 02:27:56.77

 

86: メガミブログ 2024/08/28(水) 02:48:51.66

改造版作るのが楽しそうだね・・・・。
裏モード作り込みとか・・・。
EVS マイナス2 とかいって全編フルボイス、おっさんの声に入れ替わってたりとか
ミニゲームにグラディウスと沙羅曼蛇と魂斗羅スピリッツにグーニーズ2とか突っ込んだりとか

さすがのおっさん達もそこまではパワーないか。

 

87: メガミブログ 2024/08/28(水) 03:20:32.23
>>45
入学が95年だから
もう、その時代を扱ってるとしか

 

88: メガミブログ 2024/08/28(水) 03:47:17.05
ヤンデレ幼馴染みが最高の4も出してくれメーン

 

89: メガミブログ 2024/08/28(水) 04:31:44.16
XBOXにも出してくれよ
ゲーパス入り待遇でさ

 

90: メガミブログ 2024/08/28(水) 04:34:30.52
>>41
現代モードを謳うならそこら辺に力入れると意義が出てきたかもね
平行世界とかまでやると別ゲーだけど

 

91: メガミブログ 2024/08/28(水) 05:02:06.18
ときメモのクイズゲームにあったイベントが全体的に可愛かったから
ワンチャン収録されてないかな

 

92: メガミブログ 2024/08/28(水) 05:06:59.43
おしえてYour Heartも収録してくれよ対応OSが古すぎて動かん

 

93: メガミブログ 2024/08/28(水) 05:35:37.32
ときメモ2のほうがほしい

 

94: メガミブログ 2024/08/28(水) 05:39:11.55
ときメモって嫌われたときが凄いんだよね
あれも再現されるのかなorz

 

95: メガミブログ 2024/08/28(水) 05:40:15.52
どうせ絵変えるなら今風にしろよと思った
さすがに古臭すぎるわ

 

96: メガミブログ 2024/08/28(水) 05:42:02.39
初代は表情がいまいち

 

97: メガミブログ 2024/08/28(水) 05:42:49.32
これ自分磨きシムなんだよな
必要な時期にちゃんと頑張って地味に努力することの大切さが分かるゲーム

 

98: メガミブログ 2024/08/28(水) 05:58:48.53
5をだせや

 

99: メガミブログ 2024/08/28(水) 06:16:27.52
リマスターなのでゲーム内時間が前世紀なのはかつてのプレイヤーしか見てないので好印象

 

100: メガミブログ 2024/08/28(水) 06:59:40.65
絵変えるなら前のテイスト完全に消せば良いのに

 

101: メガミブログ 2024/08/28(水) 07:01:10.13
>>95
ゲスト出演でも当時の絵柄重視しないと詩織じゃない感はあるみたいだし

 

102: メガミブログ 2024/08/28(水) 07:16:05.90
>>64
Steamはそういうところほんまな
サイパンのキアヌも速攻フルチンにされてた

 

103: メガミブログ 2024/08/28(水) 07:25:31.59
このゲームはやったことある人なら分かるけど高校生活シミュレーションなんよ ギャルはオマケ、つまらない高校時代だったひとにはめっちゃ刺さる
まーゲームシステムが今受け入れられないかもだが
声優そのままなら買いたい、もしくは昔の音源使えば良くね

 

104: メガミブログ 2024/08/28(水) 07:43:48.74
幻水「あの・・・」

 

105: メガミブログ 2024/08/28(水) 07:45:49.95
>>103
これな
陰キャ帰宅部だったから甲子園で優勝したり絵で賞取ったり失われた青春取り戻したわ

 

106: メガミブログ 2024/08/28(水) 07:47:38.56
まだケータイもない時代設定か

 

107: メガミブログ 2024/08/28(水) 07:49:59.02
主人公が低スぺの時は誰も相手にしてくれず、修行してハイスペックイケメンになった途端に女からこっちに絡んでくるようになる神ゲーやぞ

 

109: メガミブログ 2024/08/28(水) 08:05:49.02
EVSって撮り直したんかね

 

110: メガミブログ 2024/08/28(水) 08:09:18.97
>>107
リアルじゃねえか

 

111: メガミブログ 2024/08/28(水) 08:09:40.87
>>109
少し前に全声優を集めたイベントがあって
今思えばその時にこれの素材を流用したらしき絵もあったし収録もできたろう

 

112: メガミブログ 2024/08/28(水) 08:17:47.33
凄まじくタルいゲームだしヒットはコナミも望んでないだろうな
ブランド維持で出しただけかな

 

113: メガミブログ 2024/08/28(水) 08:20:10.11
ラブプラスも来月で15年だから何か頼む

 

114: メガミブログ 2024/08/28(水) 08:25:30.46
>>107
逆に低スペックしか相手をしてない女がいても良かったな

 

115: メガミブログ 2024/08/28(水) 08:25:33.82
また懐古需要
いや買うけどさ
今の人はダルくて無理だろ

 

116: メガミブログ 2024/08/28(水) 08:27:00.13
>>114
基本的に救済キャラとしてキャラのスペック不問で他の条件満たせば惚れてくる女いるけど
本作の場合は…な

 

117: メガミブログ 2024/08/28(水) 08:28:13.79
さすがにキャラデザキツすぎです

 

118: メガミブログ 2024/08/28(水) 08:28:45.04
ラスボスは詩織

 

119: メガミブログ 2024/08/28(水) 08:29:00.64
>>7
ついででいいならドラマシリーズとかクイズも欲しい

 

120: メガミブログ 2024/08/28(水) 08:29:07.16
ハドソンだけどゲッターラブも出してくれ

 

121: メガミブログ 2024/08/28(水) 08:29:40.63
>>118
オプションのヘルメット女がウザくてなぁ……

 

122: メガミブログ 2024/08/28(水) 08:31:09.37
>>46
絵柄結構変わってるけどリマスターなのかこれ?

 

123: メガミブログ 2024/08/28(水) 08:33:27.11
みつめてナイトも頼むわ

 

124: メガミブログ 2024/08/28(水) 08:34:27.43
昔のテイスト消したらコレジャナイ言われるだろうしなぁ
髪型とか髪色とか大元のデザインがもうどうしようもないくらい昔風なんだからかなり変えないとだろうし

 

125: メガミブログ 2024/08/28(水) 08:38:34.30
>>124
勘違いされがちだけど初代ときメモって当時の時点で古い学校生活やデザインにしていて
発売時点で大人のプレイヤーに高校生活を懐かしんでもらうって意図で作ってるから
それを今風にしたらサクラ大戦の作中時代や風俗を現代にしましたみたいになってしまう

 

126: メガミブログ 2024/08/28(水) 08:42:43.90
あの時代でもワニやら宇宙人やら「この世界の番長」と戦ってた奴はいないんだよなあ

 

127: メガミブログ 2024/08/28(水) 08:44:14.06
アケの指入れるやつ出ないかね
ぱずるだまとかも

 

128: メガミブログ 2024/08/28(水) 08:46:10.01
リメイク流行りだね、ロマサガにドラクエに空の軌跡  テイルズのリメイクは無さそうだな 最後にリメイクしたのはデスティニーだけだったしそれ以降はリマスターばかり

 

129: メガミブログ 2024/08/28(水) 08:51:17.15
>>125
90年代中盤ってゲームと大差ない
30年前だからと嘘流してもバレないと思った??

 

130: メガミブログ 2024/08/28(水) 08:51:49.37
>>15
3は今の技術なら充分いけるんではないか?

 

131: メガミブログ 2024/08/28(水) 08:55:41.48
この時代携帯電話なんて無かったから彼女と電話するのも命懸けだったな
大抵親が取るし

 

132: メガミブログ 2024/08/28(水) 09:00:20.09
こんなのよりアマガミリマスター欲しい
エンターブレインなんとかならんの?

 

133: メガミブログ 2024/08/28(水) 09:00:40.72
>>7
ときメモはずるだまは、美樹原が凄く強くておかげでアーケードでもワンコインクリア出来たな
大連鎖すると反撃が痛すぎるから、小連鎖連発で

 

134: メガミブログ 2024/08/28(水) 09:16:29.97
>>105
修学旅行でクマと戦ったり最高のバカゲーだよな

 

135: メガミブログ 2024/08/28(水) 09:18:17.31
>>133
クリアして振り向いたらギャラリーついてた

 

136: メガミブログ 2024/08/28(水) 09:20:06.72
ときメモは恋愛シミュレーションの先駆者という絶大なブランドがあるし今に至るまでキャラで稼いだりもしてるからな
変に今風にして量産型ソシャゲ風とかにされたら暴動起きるだろw

 

137: メガミブログ 2024/08/28(水) 09:20:45.94
絵が当時のままは無理だろ。確か部活か勉強かの2択だったから、今の時代には合わないし。懐古だけを見てるならいいが
これ結構夢中になって遊んだわ。藤崎詩織は落とせなかった

 

138: メガミブログ 2024/08/28(水) 09:30:04.57
3はハンコ顔止めて今のトゥーンシェードでデザイン直したら再評価されるんじゃないかな

 

139: メガミブログ 2024/08/28(水) 09:30:51.51
>>137
絵も切り替えできるみたいだよ?

 

140: メガミブログ 2024/08/28(水) 09:33:53.35
ときメモリマスターは嬉しいんだけどいっそのことシリーズパックにしてほしかった

 

141: メガミブログ 2024/08/28(水) 09:35:18.78
>>84
絵を替えれるオプションがあるだけで
ゲームの中身をいじってるわけじゃないからリマスターだと思う

 

142: メガミブログ 2024/08/28(水) 09:35:43.14
さすがに絵柄が古すぎないか?
キャラも今時の絵師にリメイクしてもらった方がよかったのでは

 

143: メガミブログ 2024/08/28(水) 09:40:15.36
便所掃除に左遷されて体壊して首になったスタッフが参加していたのはこれ?

 

144: メガミブログ 2024/08/28(水) 09:40:26.23
下手にいじってどっちつかずになるよりは
懐古全振りの方がいい結果を残せると思う

 

145: メガミブログ 2024/08/28(水) 09:43:05.83
>>142
それやって上手くいった例って思いつかないんだよな

 

146: メガミブログ 2024/08/28(水) 09:44:55.94
今時の絵師に描かせたら無個性になるだけだからこれでいいんだよ

 

147: メガミブログ 2024/08/28(水) 09:47:16.72
最近リメイク後に続編作られたのはファミコン探偵倶楽部くらい?

 

148: メガミブログ 2024/08/28(水) 09:55:25.25
遊戯王のリマスターの発売日まだキマらないのコナミさんよ

 

149: メガミブログ 2024/08/28(水) 10:05:26.30
声優も一新しろよ
当時の売れない声優の声はきっついぞ

 

150: メガミブログ 2024/08/28(水) 10:07:17.41
いっそのこと影絵モード搭載で

 

151: メガミブログ 2024/08/28(水) 10:07:44.70
>>149
そんなことやるなら何もかも全部変えるほうがよっぽどいいだろアホ

 

152: メガミブログ 2024/08/28(水) 10:08:13.37
音ゲーではしっかり曲使ってるから死んでそうで死んでないゲームなんだよな

 

153: メガミブログ 2024/08/28(水) 10:09:25.74
>>149
今風の絵柄(髪型と色だけ同じで全く違う人のキャラデで)に変えると声優も変わるとかの二重収録もありかもね

 

154: メガミブログ 2024/08/28(水) 10:15:19.82
エロシーン追加よろ

 

155: メガミブログ 2024/08/28(水) 10:16:12.19
ときメモ1はPS、SS、SFCでやったきけどもうええわ

 

156: メガミブログ 2024/08/28(水) 10:22:22.04
EVSよりもPSYTHがあるのか?無いのか?、俺にとってはそっちの方が重要なんだ。

引用元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1724771909/

コメント