スポンサーリンク

【えろ画像あり】1990年代のエロゲ雑誌、ノスタルジックwwww

スポンサーリンク
この記事は約49分で読めます。
スポンサーリンク

H依存症のクラスメートに誘われて襲われた

捨てネコ娘の舐め舐めおまんこ恩返し

powered by まめわざ
1: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:12:20.04
このノスタルジック感がたまらん…

3: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:13:00.73
ええやん世代じゃないけど好き

 

5: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:13:33.62
デアボリカ好き

 

6: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:13:38.04
ワイは電撃姫のが好きやった

 

8: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:13:45.01
なんかノスタルジックやな

 

9: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:14:10.21
tonyってあのtony?

 

10: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:14:29.07
昔の雑誌ってワクワクするな

 

11: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:14:46.20
何でエロゲって死んでしまったんや
割れのせいか?

 

12: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:15:08.99
ONEあるやん

 

13: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:15:26.76
win3.1て

 

14: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:15:33.35
ここまで来るとおしゃれやな

 

15: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:15:48.68
なんか本そういちみたいな絵柄してんな

 

19: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:16:34.02
この頃からtonyおったんか

 

23: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:18:08.95
諸先輩がたの汗と涙が沸る表紙やな

 

25: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:19:24.44
この頃幼稚園すら入ってないのに懐かしい気持ちになる

 

28: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:21:10.18
>>11
ビジュアルノベルみたいなんが流行って
ストーリーやキャラに重きを置くような方向に行って
そこまでは良かったけどそこから先ずっとそのまんまで硬直化してもうた
雑な言い方すれば全部いっしょや
そらユーザーも飽きるわ

 

30: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:21:16.41
四半世紀で色々進化し過すぎだよな

 

31: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:21:23.79
付録のCD ROMプレミア価格になってんのめっちゃある

 

32: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:21:32.20
表紙絵まとめたイラスト本持ってるぞ

 

34: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:21:46.28
親高校生の頃やん
こんなん見てたんか

 

35: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:23:16.36
二次元の女を美少女って呼ぶ文化完全に廃れたよな

 

36: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:23:24.40
PCエンジェルが読み応えあったろ

 

37: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:23:43.55
間違いなくエロ文化のピークはこのあたり
ここから色々簡略化され記号化された絵になってつまんなくなっていった

 

40: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:24:34.13
>>11
色々やな
ソフ倫、スマホの主流化、コンテンツの多様化、同人低価格エロゲ
ネット通販の発達でオタクショップ過疎化
パッと思いつくだけでもこんなある

 

41: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:24:55.48
>>28
これ言う人いるけど本物のエロゲー?のままだったら大丈夫だったんやとも思えんのんだよな
ただ単にそれのおかげで寿命が延びただけのようにも思える

 

42: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:25:03.47
>>11
有名ライター&イラストレーターのラノベ流出
pixivとかのイラストサイトの登場でエロ絵がタダでいくらでも見られるようになった

 

44: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:25:47.46
そもそもkeyとleafのせいなんだろ、エロゲが壊れたのは

 

47: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:26:18.77
エロ雑誌って将来高値で取引されそうやな
今のうちに集めとくか

 

49: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:26:56.16
ワイが最後にやったエロゲが装甲悪鬼村正なんやけどこれすらもう10年以上前なんだよね😞

 

50: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:26:59.17
ビジュアルノベルはちゃんと読まないと楽しめないからやってる間は他の事出来ないのがね

 

52: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:27:21.26
表紙の絵かわいいな

 

53: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:27:24.92
臭作リメイクでやったけどこれのフラグ数凄いね
マジで現代のエロゲーでも追いついてないレベルの細かさだった

 

55: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:28:20.80
>>53
最初の何周かはビデオカメラセットで周回回らせた方がええね

 

57: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:28:33.03
ストーリー重視のエロゲはラノベに地位奪われて
抜きゲーは同人エロゲに駆逐された
もうなにもない

 

61: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:29:02.26
げんしけん
って感じ

 

62: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:29:08.02
クラナド、君望、Fate辺りが出てきた頃が
エロゲの進化速度のピーク

 

69: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:30:22.27
ランス10でエロゲ卒業したおっさん多そうなのよな
この時代から遊んでたようなの

 

70: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:30:35.99
>>9
クソゲー製造マシンとしてお馴染みだったtonyだ

 

71: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:30:46.47
エロアニメも90年代のほうが抜けるよな

 

73: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:31:01.15
yu-noのwin10対応版がfanzaで出るからエロゲーマーお前らは買えよな
なお6000円

 

74: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:31:06.81
ノベルゲーとしてのUIは
エロゲなら標準装備の筈のあれこれがCSだとないことが多くて不便感じるわ

 

75: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:31:13.67
なんでそんな皆ゲーム性求めるんやろ
随分前からsteamの激安インディアンゲーあるしどっちにしろ勝てんかったやろ
ワイはYU-NO現代編の探偵ごっこくらいでええわ

 

76: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:31:28.54
ギャルゲーの全盛期ってこの頃かエロゲーはいつから流行り出したんや

 

77: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:31:34.63
臭作は凄いわ。あのおっさんキャラが何よりインパクトあるけど
単純に盗撮エロゲーとしてゲームとしての出来がいい感じ
エロじゃなくて盗撮が本体みたいなゲーム

 

78: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:31:44.32
スマホで無料で簡単にエロコンテンツに触れられる時代に
オナニーのためにわざわざ1万も金出してPC立ち上げて~ダウンロードして~ゲーム部分進めて~なんてする奴なんかおらへんからな
エロゲは色々不変な時代やったからこその流行りなんよ

 

81: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:32:02.22
>>75
インディアンってゲーム作ってたんやな

 

82: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:32:05.73
昔のエロゲ好きなやつって別に女の子とイチャイチャを楽しみたいんじゃなくてエロゲの皮被った良質SFとかサスペンスとかバトル物が好きなだけやろ本当は

 

88: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:33:01.60
知ってるのねぇな…と思ったら臭作があって草

 

89: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:33:12.25
コンシューマが生き残ってるのが凄いと思う
ゲームって飽きられたら終わりで直ぐに切り捨てられると思うが合併などはしつつも生き残ってるよなあ

 

90: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:33:12.79
>>75
「同人エロゲはゲーム性があって優れてる!」みたいな風潮とかほんと謎だわ
金太郎飴みたいなツクールRPGなんてつまらんし面倒臭いだけやん

 

92: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:33:23.24
rainみたいな絵柄やな

 

93: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:33:23.95
>>82
純粋に恋愛したこなくて憧れがあるからエロゲやときメモ、ラブコメ漫画をやってその気になってるだけちゃうの?

 

94: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:33:39.37
テキスト抜けるエロゲ教えて
エロシーンもなろうみたいなやつ多すぎ

 

96: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:33:55.98
>>1
プライベートガーデン好きやったわ
割とマイナーやろか

 

97: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:33:57.36
>>76
やっぱり同級生からちゃうか

 

98: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:34:00.65
PCエンジェル愛読してたわ
巻末の倉田のコーナー目当てでエロゲ買わんくなっても買ってたわ

 

100: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:34:32.87
>>78
同人エロゲは売れとるのあるからなあ

 

101: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:34:51.40
>>70
tonyが作ったみたいな言い方はNG
絵を担当したゲームがたまたまクソゲーだっただけや

 

102: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:34:53.72
>>94
ねえちゃん、ごめん出しちゃった! ~おねえちゃんは僕専用~

 

103: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:35:01.65
>>97
ブームとしてはそれやろうな
ソフト単体ではそれより前のドラゴンナイト1がエロゲ史上初10万本も売れたゲームだけど

 

107: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:35:16.38
RUNNERS懐かしいな
この頃はゲーム性ある作品多かったな

 

113: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:36:18.21
エロゲ爺に勧められたから鬼畜王やったけどクソおもろかったわ
あれに勝てなかったのがエロゲ業界の敗因やろ

 

116: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:36:37.77
小6でエロゲ雑誌普通に立ち読み出来たし普通に買えたし本当緩い時代やったなぁ

 

117: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:36:39.32
王道勇者やったことあるRPGはエロ絵見るまで長いから辛い

 

119: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:36:54.51
昔は小説家やイラストレーターになれない人の受け皿が商業エロゲやったからとにかくいろんな分野から人が集まってたんや
今は個人で活動しやすくなってかつての商業エロゲみたいな業界はクリエイターにとって必要なくなった

 

121: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:36:59.34
クソゲー担当絵師みたいな奴って定期的に現れるよな
絵自体はいいのに作品に恵まれない不憫な人
ワイの中では神無月ねむがそのイメージ

 

122: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:37:08.27
>>113
戦国ランスとかハルウラレとかままとととかやればええやん

 

123: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:37:24.89
tonyって絵うまいか?
みんな似たり寄ったりでつまらん

 

126: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:37:46.05
>>122
全部アリスソフトやないか

 

131: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:38:24.04
>>126
ならぷりんせすうぃっちぃずがおススメや

 

136: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:38:45.13
最近だとドーナドーナしかやってへんわ
魚介の絵大好き

 

140: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:39:39.10
子供の頃スーパーリアル麻雀でシコってたわ

 

143: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:39:53.85
昔の絵は今みたいにロリっぽさがなくて好きだけどな
火炎聖母の華竜院めっちゃ可愛い

 

149: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:40:30.41
同人エロゲも復興して廃れた
同じようなゲームが並ぶと飽きるねん

 

150: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:40:32.70
電撃姫かと

 

153: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:41:12.77
アリスソフトなら大悪司もおすすめやで
今手に入るか知らんけど

 

154: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:41:15.70
転校生2って今でも有名だよな

 

155: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:41:38.64
ビジュアルノベルって地の文も主人公の声も全部フルボイスのやつ出ないの?
拘束時間クソ長いのに垂れ流して消化できないのあかんやろ
分岐ありのドラマCDとして売ればいいのに

 

156: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:41:52.23
氷川へきるが漫画書いてたよな

 

157: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:41:52.98
ガチ抜きゲーて今でもあるんか

 

160: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:42:09.63
この頃のパソコンでエロゲなんて動くんか

 

162: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:42:20.68
>>157
今は3Dが盛ん

 

165: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:42:44.30
ノベルゲーだとair、車輪の国、グリザイアシリーズはハマってやってたな

 

173: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:43:57.94
エロ”ゲー”としてのアイデンティティがいつかはあったはずやのに、結局小説やらアニメやらと競ってしまうADVという土台に甘えたらそら負けるわな
それは自体は否定せんけど、それが主流になるというのがどういうことか誰もわからんかったんや
まあ本来エロゲが栄える文化っていうのがおかしいから、ある意味元に戻ったと言える

 

178: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:44:35.20
ソフマップいったらエロゲの箱がスリムになってて驚いた
大きさ自体は変わらんけどスリムになると場所取らなくていいな

 

180: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:44:42.30

お嬢様を狙え!
野々村病院の人々
きゃんきゃんバニープルミエール

そりゃセガサターン買うよな

 

181: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:44:45.54
>>160
むしろPCの主たる需要がエロゲやろ
ビデオデッキみたいなもん

 

190: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:45:58.97
fateも20年以上前の雑誌から出てるしまだ現役なの凄いわ

 

195: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:46:30.05
セガサターンで下級生やり込んだてあの頃…

 

197: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:46:39.21
>>190
なつかしい雑誌や
表紙の質感がムダによくて好き

 

198: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:46:41.23
エロゲってなんであんな箱デカいんや
入っとるのCD1枚やろ

 

205: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:47:31.19
>>198
万引き対策

 

211: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:47:48.32
東方やfateがまだ息してるのは何があるか分からんなぁ
東方に至っては東方からエロゲにすり寄ってきててマルチとか出すレベルだったのに

 

212: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:47:52.84
こういうの最後に読んだのって
電撃姫でジェリーフィッシュ新作3本同時発表の時やな
それ以降は手に取ることなかった

 

219: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:48:37.14
Switch版のEVE最近やったで
こんな古いゲームやのにこんなおもろいんか!って感心したわ
当時のエロゲはレベル高かったんやな

 

223: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:48:56.02

>>190
Fate
CLANNAD
マブラヴ
ランス
エスカレイヤー
バルドフォース

ランスは5Dやけど挙がったタイトルレジェンド級だらけやん

 

226: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:49:15.95
>>219
それ続編やろ

 

227: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:49:19.73
fate初回版の箱はかっこよかったな

 

234: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:49:44.31
まあエロゲからゲームをとってもエロが残ってるはずなんやが、それすらエロゲにエロいらなくねっていう地雷の意見を聞き入れてエロを疎かにした
問題はほとんどのメーカーがそうしてしまったこと
エロゲやのに遊べる作品とエロい作品がマイノリティっておかしいだろ
エロゲ業界の自滅や、こんなもん

 

235: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:49:58.65
バグバグ結構集めてた

 

236: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:49:59.92
アニメ 時代遅れの古臭い作風
ノベル 高級紙芝居
CG 低予算低品質の謎な光沢感
エロゲのイメージってこんなんやからこれをフルプライスで買おうとは思わん

 

237: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:50:08.69
keyとかニトロもいつの間にか一般作どころかアニメ界隈に進出してるもんな
ファントムの頃の虚淵知ってたら後に仮面ライダーの脚本手掛けるぞっていっても誰も信じないだろ
でも虚淵の周囲環境知ったら割とマジで創作者としてはサラブレッドどころじゃないんだよな😰

 

239: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:50:13.74
メガストアがあったか

 

240: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:50:19.61
>>226
いやBURST ERRORやから最初のやつや
声優が懐かしい人ばっかやったわ

 

242: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:50:46.63
>>239
バグバグもある

 

245: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:51:03.73
>>240
switchにリメイク出てたんやな
それは知らんかったわ

 

246: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:51:19.17
この頃からずっとゲー無のイリュージョンが生き残ってるのが一番面白い
エロゲの歴史はこいつの行く末を見守るようなところある

 

249: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:51:30.00
>>240
菅野ひろゆきは会話のテンポがええんよな
よかったら今度出るyu-no買ってな😁

 

250: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:51:33.02
>>237
そういやKeyはまだ生きとるようやが葉っぱはどうなったんや?
生きとるんか?

 

255: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:52:14.02

駿河屋で昔持ってたエロ本買うと割と手軽に感動できる

広告さえも懐かしい

 

260: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:52:29.67
>>246
レ●プレイでシナリオゲーの幅を狭めた戦犯の模様

 

261: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:52:32.75
>>250
別会社に買われた
エロゲは何年か前にDL版含めWA2以外売っとらん

 

265: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:53:01.85
>>249
菅野ひろゆきの作品だけ未だに手出したことないからやってみたいんやがユーノはリメイク版でええんか?
デザイアは昔完全版買って積んである

 

272: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:53:47.21

>>190

昔のほうが表情はイキイキとしてるよな

 

273: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:54:10.30
表紙はにしきなんちゃらだな

 

276: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:54:27.97
>>11
コンテンツの消費が早くなった
何十時間もプレイするのがキツイ
エロゲみたいな一般作品が多くなった
理由は色々あるだろうな

 

279: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:54:49.60
エロゲーって無駄に高いんよな
紙芝居にAAAと同じ値段を何となく出したくないわ

 

280: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:54:52.34
>>260
コイツら別に何もしてないやろ
文句はコピー品をイギリスのAmazonで売ったアホに言え

 

281: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:54:59.38
>>265
ワイは今度出る原作のやつの方がいいと思うけど
まぁシナリオ変わらんし絵の好みで買えばええ

 

286: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:55:45.18
今エロゲ雑誌で生き残ってるのってbugbugくらいか?

 

287: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:55:45.63
絵柄古いのはまあええわ
システム古いやつはマジで辛い
特に昔のエロゲはとりあえず選択肢複雑にしたろ精神なの多かったし

 

288: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:56:11.13
当時のことよくわからんがなんで型月ってとつぜんfate生み出せたんやろ
それまで同人サークルだったんやろ?

 

289: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:56:25.13
>>280
タイトルからして誰が見てもレ●プゲーやって分かるのは
無規制だった当時にしてもやりすぎやったんちゃう?

 

290: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:56:25.93
>>281
あの時期のエロゲってエロ要素が結構シナリオに食い込んでくるイメージやから躊躇してたけどリメイクでもええんか
UIとか諸々の利便性考えたらリメイクやろしそっちで考えてみるかなサンガツ

 

293: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:57:02.92
>>272
3と4の中間位の時期あったろ
あの時が良かったわ

 

295: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:57:21.22
声優インタビューがあったPUSHが好きやったわ
桃山いおんが一色ヒカルの教え子だった情報が知れたしな

 

298: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:57:39.21
>>288
月姫が一般エロゲより売れたからな

 

299: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:57:43.89
>>288
突然間ゼロやろ
月姫で爆発してたところが満を持して商業化!やで
負ける要素ゼロやんけ

 

302: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:57:55.23
みんなエロゲ雑誌買うんや
今バグバグとメガストアしかないしマジで絶滅しそうや
読者少ないからなのか読者プレゼントが結構当たるしええで

 

307: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:58:31.98
>>290
yu-noのリメイクは文章なかなか飛ばせないで腹立ったから
原作の方がいいかもしれん

 

310: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:58:53.56
>>289
私立レ●プ学院とかいうKOTOKOの名曲が聴けるドストレートなゲームもあったのですが…

 

314: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:59:04.90
月姫リメイク←なんだったのだこれ

 

316: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:59:09.86
>>302
そもそも雑誌が死滅気味やからね
零細の雑誌ならしゃーない

 

317: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:59:20.97
ワイこの前ついにリメ前月姫~Fateの型月作品プレイしたけど作品そのものはもちろんいい意味であの頃の同人、同人上がり感がある熱量感じてよかったわ
売りたいだけの作品には出せない空気感だよなあれ

 

318: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:59:27.14
くそっ4:3やと縦が狭い…えち絵を斜めにするか

 

319: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:59:35.02
>>261
WA2が言うほど売れなかったのが致命傷だったろうな
評判だけはくっそ良かったけど

 

324: メガミブログ 2023/02/07(火) 15:59:51.32

>>237
虚淵玄

曾祖父:和田維四郎(鉱物学者・政治家・八幡製鐵所長官)
曾祖伯父:和田義比(工部省官僚(権少技長)・歌人)
祖父:大坪砂男(作家)
父:和田周(俳優・劇作家)
母:瀬畑奈津子(声優)

ヤバすぎだろ

 

330: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:00:17.69
ワイはパソコンパラダイス派やったなー

 

333: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:00:36.16
これより前のエロゲーでCS進出しても恥をかかないくらいゲーム性評価されたのって
何気にレッスルエンジェルスかもな
レッスルの絵柄って30年以上前の作品なのに同時期のPC98エロゲーと比べて今でも可愛い感じだからビビる

 

334: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:00:45.43

そう言えばリメイク出るやん

 

338: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:01:00.78
r-18のvtuberである程度満足するけど、やっぱプロのイカれたセリフ回しは違うんだよな

 

339: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:01:02.39
テックジャイアンって魔女っ子モエりんでしか知らんわ

 

341: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:01:22.72
>>246
コイカツ未来感じるわ

 

346: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:02:10.74
いたるは今何してるん?仕事あんの?

 

347: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:02:18.91
>>318
大抵の斜めCGは許容できるんだがこれだけは首折れた

 

348: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:02:20.90
もしかしてこのスレで今もエロゲ雑誌買ってるのワイだけなんか?

 

350: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:02:34.97
>>334
今のいたるってこんな絵柄なんか…

 

356: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:03:34.30

 

360: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:04:26.59
>>348
そもそも今もエロゲ雑誌って残ってたんか

 

362: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:04:48.96
レ●プ!レ●プ!レ●プ!とかいう当時ですらドン引きした人が多発した神タイトルよ

 

363: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:04:50.52

これ誰なんや…

 

366: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:04:54.94
冷静に考えるとエロゲがフロンティアだった時代って頭おかしいな
結構歳離れた彼女にオタクはみんなエロゲやってた
今のソシャゲくらいやってたっていったら信じてもらえなかったわ

 

367: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:05:16.58
>>319
遥そらがオーディション受けてたらなあ
永田依子が急に引退しなければなあ
wa2はcodaからが本番なのにアニメがあんな中途半端じゃなければなあ
ほんとに腹立つわ

 

372: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:05:54.37
>>360
bugbugとメガストアが生きとる

 

376: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:06:11.34
海外はえぐいCGエロゲーばっかなのに

 

381: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:06:50.42
昔は同人の販路が狭いからモザイクだけやっておけば怒られんけど
今はインターネットで普通に販売できてしまって、メーカー販売のソフトより売れてしまってるやん
普通のメーカーもソフ倫なんていう手枷無視して作れへんのか?

 

386: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:07:30.50
コンプティークの福袋とかやな

 

390: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:07:53.32
1996年発売のエロゲ
突然2019年にアニメ化とswitch移植される

 

391: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:08:08.09
Keyはそもそもエロやりたくないから、クラナドでエロ捨てたんやろ?

 

395: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:08:21.16
>>390
シュタゲのアホがんほっただけ定期

 

397: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:08:32.47
YU-NOやるならさすがにサターン版一択な気はする

 

402: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:09:19.64

アニメ化されたエロゲ一覧
2003年~2010年までは多いな

 

404: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:09:33.47
エルフの全作品11対応にしろ
そしたらPC購入も考える

 

405: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:09:36.64
エウシュリーは戦女神2リメイク出すまで潰れないでくれ

 

410: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:10:12.54
古本屋で見かけた古いバグバグかなんかに同人版月姫の大ヒットを伝えるコーナーがあってきのこの初?インタビュー記事が載ってたんよ。アレ買っておけばよかったなあと
エロゲはやらんけどみつめてナイトは面白かったみたいな話が載ってた記憶がある…

 

416: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:10:38.19
今でこそDEEN版のfateってネタにされてるけど
当時のエロゲ原作アニメの扱いを考えると頑張ってたと思う
つよきすとかマジで酷かった

 

417: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:10:41.22
臭作や同級生みたいな名作ならリメイク出されてるからもちろんそういうの安心やけど

 

420: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:10:52.13
2004年エロゲ雑誌

 

422: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:11:08.24

色を淡くして髪型の角をなくして目を小さくすればいいって思うのあかんと思うよ

 

424: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:11:12.25
テックジャイアンが休刊したのが痛すぎる
一番付録が良かったのになあ
最終号もランス02付けたりなかなか贅沢やった
また復活せんかなあ

 

430: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:11:38.93
>>417
同級生リメイククソやったけどな
思い出の中で眠り続けるべきやったんや

 

437: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:12:19.27
>>420
この頃のアキバはエロゲ強かった

 

438: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:12:24.05
ドラゴンナイト4が秀逸で軟球かした記憶
今から十数年前にリメイクをやったがプレイするのしんどかった
思い出のままで良かったのかも知れない

 

441: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:12:46.07
>>420
Gsははっきり言ってシスプリ専用雑誌だったイメージしかない

 

443: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:13:21.92
エロゲ以上に死んでるのはギャルゲーか

 

447: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:13:50.81
でも古いエロゲキャラには古いエロゲキャラの魅力ってのがあんねん具体的に言うとむっつりスケベなところや
今のソシャゲキャラにはそれがない

 

453: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:14:23.08
>>443
エロゲからエロ抜いたやつはそこそこあるけどときメモみたいなやつは死んだな
ガールズサイドさんは生きてるのに

 

456: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:14:59.97
昔のエロゲって有名なアニメーターが原画やってたりするとくっそ上手いよね

 

457: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:15:02.74
ギャルゲーは自分で一本もやったことないような奴が
アマガミの実況動画だけ見てアマガミが至高とかほざいてるから

 

462: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:15:24.93

わいの初エロゲ

 

464: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:15:28.09

ワイがここ半年で崩した10年以上物の積みゲー
君望
マブラヴ、オルタ
肢体を洗う
バルスカ1,2
車輪、FD
月姫、歌月
Fate、FD
腐り姫
Forest←プレイ中

ネタバレとか当時の信者がうざかったりで積んでた最近かなりやったわ

 

467: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:15:55.40
ギャルゲ=ときメモって言われると死んでるんだけど
ギャルゲ=レッスルエンジェルスみたいな定義だから
今はすべてのゲームがギャルゲ化したともいえるらしい
ソシャゲとかそうやし

 

470: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:16:30.29
>>441
言うてGsってラブライブもそうやろ
ワイはラブライブ自体は見たことないけど売上とかならそっちのほうが上なんじゃないの
まあ何がやばいってシスプリもラブライブも公野櫻子が関わってたってことやけども

 

472: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:16:41.15
>>190
まだ貧相な体やな

 

474: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:16:58.72
>>441
ストロベリーパニックもあるやん

 

476: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:17:22.01
DLsiteで古いエロゲのDL版けっこう安く置いてあったりするんやけど
今のOSでの動作確認もなんもしてへんから買うんけっこうバクチなんよな

 

480: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:18:04.02
1998年は三次ロリヌードが合法の時代やな

 

485: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:18:30.55
>>476
FANZAの遊び放題も対応してるかどうか確かめるのから始まるから疲れてやらなくなったわ

 

494: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:20:22.01
>>456
西田亜沙子がエロゲ描いてたのこの前知ったわ

 

499: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:21:25.69
>>494
LOVERSでアニメーション原画やってたけど1枚絵の原画もやってたよね

 

501: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:21:29.07
>>456
ゲームの方は分からんけどエロアニメの方は京アニが下請けとかやってたでね

 

508: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:22:43.08
エロゲギャルゲ死んで
ソシャゲアニメVが躍進
後者はTwitterのトレンドでもよく上がってるしな
エロゲはマジで聞かんわ 会社が潰れた時くらいか

 

513: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:23:21.83
いたる絵が変わってたのは驚きやったな
オーガストの人の絵もなんかソシャゲみたいになってるし
そういう時代か・・・キラキラした絵柄あんま好きじゃないんやけどなぁ

 

519: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:24:02.43
>>508
同人エロゲはまだ頑張れとるけど
一般層にまで波及があったの奴隷が最初で最後かなあ

 

528: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:25:08.42
たま姉たまんねぇ!とか言ってたのに気づいたら倍の年齢になってるよ🤣

 

539: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:26:18.20
新海opのminoriまた出ないかな

 

545: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:26:42.46
戯画が潰れたからもうどこが潰れてもおかしくないよな
最近のHP更新がまとめパック販売!くらいで虚無なとこはもう実質潰れてそう

 

550: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:27:28.12
エロゲの店舗別特典がテレカばっかだったのってなんで?

 

551: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:27:28.88
この頃が一番エロかった

 

552: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:27:30.04

>>416
ダ・カーポ
Fate
なのは
Kanon
うたわれ
ななついろドロップス

アニメ化良かったのってこれくらいか?

 

554: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:27:42.58
同級生ifの京子をリメイクに出して欲しかった

 

558: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:27:57.63
最近月姫Rやったけど時代背景も2010年代に変更、シエル√殆ど別モノになってたらしくちゃんとリメイクされてて良かったわ
ネロカオスが出ないのだけショックだったけど後編も期待できそうやで

 

565: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:28:37.35
ダントラとかいう東鳩のおまけの3DダンジョンRPG…

 

571: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:29:30.89
>>552
恋姫夢想は?

 

572: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:29:33.27
ランスシリーズってやたら評価高いけど何一つやったことないわ

 

576: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:29:45.65
>>276
ソシャゲもシナリオ量だけで何十時間ってのはわりとある

 

580: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:30:11.62
PC98とかはどんどんDLsiteとかで出してや🥺

 

581: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:30:23.04
>>552
恋チョコとかよかったで
原作はメインヒロインがうるさくて途中で投げたけど

 

593: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:31:31.31
エロゲの悪役で用務員の顔面キモイおっさんが後世に残るキャラって凄いよな
あの頃のキモイ悪役で名前が残ってるのこいつくらいやろ
脅迫とか陵辱ゲームタイトル自体は思い出せるけどどんな悪役だったか思い出せんし

 

596: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:31:55.89

>>552
リトルバスターズはようやってたぞ
東鳩やshuffleもようやってたし

もうちょいいえば恋チョコもホワルバもようやってた

 

597: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:31:56.63

ワイが初めて恋したエロゲヒロインや
ウルザとかどうでも良くなったわ

 

600: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:32:28.61

>>508
エロゲを殺したラノベもなろうに殺されそのなろうも最近は供給過多で飽きられる始めてる

ブームってのは怖いね

 

602: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:32:53.07
>>552
ワルキューレロマンツェも

 

608: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:33:18.02
>>552
ましろ色もよかったわ
蛇口先輩メインで本来のヒロインが滑り台行きになってたけど

 

617: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:34:43.52
>>597
当時人気爆発したな
大食い美少女ってのはその前にはセイバーとかおったか

 

626: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:35:23.95

未だに昔の紙芝居から変わってないのがすげぇわ

そろそろ2023年にもなってオープンワールドのエロゲとか作ってそうなのに

 

627: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:35:31.10

>>576
エロソシャゲでもパッケージ版と変わらんくらいのエロやってくれるの増えたしなぁ

ゲーム部分の評判良くないけどメシアガールとかすげーもん

 

628: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:35:38.38
リコッタとかジェリフィシュとかすっかり音沙汰ないな

 

634: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:36:30.67
Piaキャロットへようこそはまだ通用するやろと思って見返したら無理だった

 

636: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:36:50.21
チョロインはどの時代でも人気なんよなあ
てかランスのメインヒロインであるピンもこは
嘘ついたり言う事聞かんかったりチョロくないのもある

 

644: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:37:28.43
>>550
テレカは絵柄の規制が緩くてエロを押し出した特典に出来たから

 

647: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:38:02.61
>>627
メシアガールエロいんか?
dmm系とかエロソシャゲ詳しくないけどミストレとかエロシーン気になるんやが

 

651: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:38:53.50
>>634
piaキャロで駄目ならきゃんバニなんて完全に無理なのにな
なぜあんなもん作ってしまったのか

 

655: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:39:15.65
Diesはギロチン作らず真面目にアニメ作ってれば売れたんかな
潜在力はあった気がするけど

 

662: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:40:01.12
ダ・カーポが未だに続いてるのが驚愕やな
律儀に全部ついていってる奴おるんかね?

 

663: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:40:02.45
二次元は年を取らないは誤りだしな
実際は現実より変化が激しいくらいだ

 

664: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:40:04.74
家族計画みたいなエロゲある?

 

668: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:40:40.07

電撃王って一般ゲーム雑誌にちょっとだけエロゲのコーナーがあってめっちゃ興奮してた記憶あるわ

 

675: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:41:31.40
>>664
みたいなってどんなんや
ハートフルに終わるやつか?

 

676: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:41:35.23
>>647
メシアガールはエロシーン30分ぐらいあるよ
絵は動かないけど
ミストレは絵は動くけど全体的に短いけどエロの数は多いから当たり外れはある

 

680: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:42:10.18
そろそろ家族計画アニメ化してほしいな
中国要素あるし海外輸出できるし一石二鳥やろ

 

684: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:42:24.56
>>680
オムライス食って終わるエロゲ

 

685: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:42:32.21
Cuvie(2001年デビュー)

 

692: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:43:08.29
加奈~いもうと~クリアした後は3日間飯が味しなかった

 

696: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:43:34.81
コンプティークとかの一部にエロゲコーナーがあったけどどこかのタイミングでエロゲ専門誌ができたような

 

698: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:43:50.81

>>675
序盤 ギャグ、コメディー
中盤 シリアス
終盤 感動の結末

こうやろ

 

714: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:45:55.75
桐谷華さんとか出てるし家族計画リメイクはちょっと興味あるけど若本の寛とあの凶器のような尖ったアゴがないと家族計画やないよな

 

717: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:46:13.00
ゲーセンの脱衣麻雀ゲームでポケニーしたの思い出した

 

720: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:46:29.68
この頃からエロゲ進化してないよな、キャラデザが可愛くなったぐらいでやってることは同じ

 

725: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:48:03.34
この当時生まれた奴ですらもうアラサーに突入するオッサンな現実

 

727: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:48:32.08
>>725
今の16歳は2007年生まれの模様

 

728: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:48:36.73
>>717
これか?

 

734: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:49:49.56
ヘンタイプリズン以降やってへんな

 

735: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:49:56.15
最後に遊んだエロゲの世界に強制転送されるとしたらなんの作品になる?

 

736: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:50:07.86
蘇れみなとそふと

 

739: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:50:21.00
>>735
ななついろドロップス

 

740: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:50:22.30
15年くらい前にエロゲ原画絵師やってた友達が自己破産してたな。
個人事業主扱いで斜陽になると一気にきつくなったとかで普通に会社員しつつ自己破産したワイ申し訳なくなったわ

 

754: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:52:11.20
不徳のギルドのOPの元ネタのエロゲ一切分からんかった

 

756: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:52:24.83
普通ゲームラボ読むよね

 

761: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:53:31.97
>>756
ガキの頃本屋でシコってたわ

 

765: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:54:35.04
>>735
炎のおっぱい異世界エロ魔法学園や最高やな

 

766: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:54:36.01
>>756
王道をゆくPUSH!!だよね?

 

771: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:55:07.58
バルドシリーズがもう出ないのは悲しい
フォースめっちゃ好きやった

 

773: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:55:28.14

ちなみに今の若者に大人気のエロゲがこれや
ついていけているか?令和のエロゲに

 

775: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:55:41.99
エロゲ雑誌の枝野

 

794: メガミブログ 2023/02/07(火) 16:59:00.02
クロスチャンネルは今の閉塞感漂う社会に合いそうやな

 

807: メガミブログ 2023/02/07(火) 17:01:33.07

ブサイクの作品でお前らは
MDB
蟲愛
ゴア

どれが好き?
ワイは蟲愛

 

810: メガミブログ 2023/02/07(火) 17:02:05.90
今って悪役らしい悪役おらんよな
昔はレ○プするために生まれてきたみたいな醜悪なキャラおってよかった

 

815: メガミブログ 2023/02/07(火) 17:02:39.19
お前ら買えよ

 

820: メガミブログ 2023/02/07(火) 17:03:35.96
>>815
駿河屋はようやっとる

 

821: メガミブログ 2023/02/07(火) 17:03:44.97
レトロエロゲ画像ほんと宝だわ
使える

 

823: メガミブログ 2023/02/07(火) 17:04:08.83
>>800
なぜ主人公になれと思った?お前は鬼作の上司に転送やで

 

827: メガミブログ 2023/02/07(火) 17:04:46.10
>>441
双恋…

 

832: メガミブログ 2023/02/07(火) 17:05:43.56

>>293
この時期やね

 

838: メガミブログ 2023/02/07(火) 17:06:08.30

オモコロのエロゲ記事すき

【ヨッピーのエロゲ初期の思い出】

高校生だった当時、親に「これからは全部デジタルの時代だよ」「全ては0と1なんだ」「パソコンが無いと時代に取り残されて将来ホームレスになる」などと嘘八百を並べてパソコンを買わせる事に成功。

その後友人から「亜希子」というエロゲを借りて意気揚々とフロッピーディスクをパソコンに挿入するも、「ソフトをインストールする」という概念が理解出来ず、「フォーマットしますか?Y/N」のコマンドに対し勘で「Y」と入力してデータの全消去に成功。

友人には「なんか、このソフト壊れてたで?」と言いながら何食わぬ顔で返却するという鬼畜の所業を行った。死んだら地獄行き確定の業(ごう)を背負う。

【野嶋さんのエロゲ初期の思い出】

心の18歳時、チャンピオンソフト「あぶないてんぐ伝説」で初エロゲを体験。はじめて自分のお金で購入したのが、「街に出て、女性と知り合っていい感じになる事」を目指す「同級生」というゲームだったが、当時のエロゲは不親切仕様のものが多く、「ドアをクリックして自室から出る」という街に出る手順を知らなかったため、ベッドで寝る→窓から隣の家の未亡人を見る→ベッドで寝る、という行動を延々繰り返し、見事何も起こらないままエンディングを迎え「俺は、窓から未亡人を見るだけのゲームを買ってしまった……!」と死ぬほど落ち込んだそうです。

 

841: メガミブログ 2023/02/07(火) 17:06:33.24
駿河屋ってホンマに本業なんか?ってくらい頑張ってるよな
店舗で色んなもんに価格つけて買い取ってくれるもん

 

848: メガミブログ 2023/02/07(火) 17:07:46.15

約30年ごしにさっちんルートがくる事実

 

850: メガミブログ 2023/02/07(火) 17:07:58.81
>>735
コイカツやから好きなキャラしかおらん学園生活が始まるわ

 

854: メガミブログ 2023/02/07(火) 17:08:17.62

98時代の絵柄意外と好み

 

860: メガミブログ 2023/02/07(火) 17:09:19.61
小学生時代にpcエンジェルで死ぬほど抜きまくったわ

 

867: メガミブログ 2023/02/07(火) 17:10:09.57
ドット絵のエロさは異常

 

875: メガミブログ 2023/02/07(火) 17:11:41.37
エロゲって当然のように小説になってたよな
赤い表紙のやつ

 

876: メガミブログ 2023/02/07(火) 17:11:54.31
エロゲーはほぼしないけど同級生2だけは狂ったようにやったわ
桜子ちゃんはワイの嫁🤗

 

886: メガミブログ 2023/02/07(火) 17:12:47.40
古河電気、紙風船、ソフマップ、とらのあな、メッセサンオー

 

889: メガミブログ 2023/02/07(火) 17:12:59.86
16色時代の技術ってなんだったんやろなアレ
オーパーツやろ

 

890: メガミブログ 2023/02/07(火) 17:13:15.79
>>875
このレーベルやね

 

901: メガミブログ 2023/02/07(火) 17:14:48.25

中高生時代にエロゲ買えないからと
小説版同級生買って抜きまくってた嫌儲民そこそこいそう

糞ほど売れたからなあ、アレ
普通に書籍ランキングにのってたし

 

905: メガミブログ 2023/02/07(火) 17:15:15.35
>>889
末期はすごかったな

 

911: メガミブログ 2023/02/07(火) 17:16:36.53
>>905
16色?うそやろ?

 

936: メガミブログ 2023/02/07(火) 17:18:49.59

98年やとワイ中学生やったわ
PC持ってなかったけどエロゲ雑誌はおかずにしてた

大人になって古いエロゲ大人買いしたなあ

 

937: メガミブログ 2023/02/07(火) 17:18:51.32
これも16色やったな

 

940: メガミブログ 2023/02/07(火) 17:19:02.32
サターンFANとかいうただのエロ本

 

944: メガミブログ 2023/02/07(火) 17:19:33.82
16色じゃなくて256色やろ

 

992: メガミブログ 2023/02/07(火) 17:24:47.47

パソコン持ってないのに買ってた

 

995: メガミブログ 2023/02/07(火) 17:25:26.28
>>992
二枚目藤島康介か?

引用元 https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1675750340/

コメント