スポンサーリンク

【画像】AI絵が進化し過ぎて“絵の評価”が“画力”じゃなくて“誰が描いたか”になってる件。若手の絵師もう産まれなくね?

スポンサーリンク
この記事は約42分で読めます。
スポンサーリンク

雌ノ宿〜妻ハ乱レ穢サレル〜

『巨乳幼なじみ♀と入れ替わった俺♂』と入れ替わった俺の親友♂、他_FANBOX1000プラン以上限定漫画_2022.04〜2023.11総集編

powered by まめわざ
1: メガミブログ 2023/06/29(木) 00:16:26.555

画像だけ出されたらAIの方が上手いけど
誰が描いたかありきで評価されてるじゃん

AIで画力の高い絵なら誰でも作れる様になったけど
評価される新しい若手の絵師ってどうやって産まれるの?
エロしかなくね?

煽り抜きで

2: メガミブログ 2023/06/29(木) 00:17:40.923

いいね数でAIかどうか判定出来る

 

3: メガミブログ 2023/06/29(木) 00:19:11.160
人間って不思議だよね
上手い絵見ても凄いって思わなくなるの
みんなが評価してるから評価するって

 

4: メガミブログ 2023/06/29(木) 00:22:29.855
AI使う前から明らかにTwitterのせいだろ
親しい奴の絵にしか愛着持てねえのは

 

5: メガミブログ 2023/06/29(木) 00:23:45.595
>>3
本末転倒
絵に画力で評価しなくなるとか意味わからんわ

 

6: メガミブログ 2023/06/29(木) 00:24:12.867
>>3
AIが評価する上手いと生身の人間が評価する上手いじゃ違う
しかも賛同数で勝手に評価覆す信頼ならないのが後者の人間

 

7: メガミブログ 2023/06/29(木) 00:25:07.646
>>4
pixivでもサムネで上手い絵開いてみたらAIで評価されてないけど

 

8: メガミブログ 2023/06/29(木) 00:29:18.490
結果は絵の出来じゃなくなったら新しいイラストレーターは生まれないね
AIツールとして上手い絵描いても評価されないんだから

 

9: メガミブログ 2023/06/29(木) 00:29:35.840
AI絵ってあのいらすとやみたいなのだけかと思ったわ
どれもこれもパターンが画一的

 

10: メガミブログ 2023/06/29(木) 00:29:48.122
さいとうなおきが言ってたけどこれからはより上手さより作者の人間性が垣間見えたり作家性の強い作品が人気が出てくんじゃないかと
なんで絵を描くのかっていう絵を描く核心みたいなものがより問われる時代になるんじゃないかって言ってたな
まあAIの時代にはAIの時代だからこその新しい人気絵師みたいな人も現れるんじゃないか

 

11: メガミブログ 2023/06/29(木) 00:32:44.213
>>6
でも誰が描いたか伏せて
画像だけ出されたら判断するの画力しか見るとこないじゃん
それでAIでしたーって教えられたら評価覆るのが意味わからん

 

13: メガミブログ 2023/06/29(木) 00:34:46.050
現代アートとかの世界はとっくに画力なんかよりも文脈が大事ってことになってるよな

 

14: メガミブログ 2023/06/29(木) 00:35:05.435
今も画力の時代だよ
AIがあーだこーだ言ってる時点でなんも知らないアホ

 

15: メガミブログ 2023/06/29(木) 00:36:13.754
少なくともAIで出された絵ってだけでなんか陳腐な感じする
あいつら破綻も直さないし手抜き

 

16: メガミブログ 2023/06/29(木) 00:37:07.334
>>11
VIPPER「上手い!下手!目と背景の配置がうんたらかんたら!」
ツイカス「可愛い!好き!ほんわかして愛情があってこういう人の絵が癒される!」
こういう現実
いつも匿名で身を伏せながら絵評価してるお前らだって例えば鳥丸の絵だと聞いた途端「おや?」と思うだろ?

 

17: メガミブログ 2023/06/29(木) 00:37:16.494
>>12
これ

 

18: メガミブログ 2023/06/29(木) 00:37:29.260
指すら直してないのはいかんだろ

 

19: メガミブログ 2023/06/29(木) 00:37:36.805
抜ければなんでもいい

 

20: メガミブログ 2023/06/29(木) 00:38:20.975
いろいろ後付だし浅いよAI絵師

 

21: メガミブログ 2023/06/29(木) 00:39:13.949
実はAIよりも人間の方が順応性高いから
ここからAI絵と人間の絵との差異を見抜く能力が上がって
そのちょっと後にAI絵のようなちょっと変な絵を描く人間が出てくるまでカオスになると思う

 

22: メガミブログ 2023/06/29(木) 00:39:35.508

>>10
絵の上手さはもう関係無いってわけわかんねーな
まあその通りだろうな
どれだけ付加価値付けれるか
面白い人間性とか
ライブで直接描くとかみたいな

画力でぶん殴る様な奴はもう出てこれないな
AIでしょ?って言われて終わり
ほとんどの人はAIをツールとして使ってるの知っただけで炎上したりするしな

 

23: メガミブログ 2023/06/29(木) 00:39:53.621
誰が描いたかが大事っていうのは半分そうだと思う。だって性癖尖ってたら如何にAIに劣った絵であろうが見るもん。

 

24: メガミブログ 2023/06/29(木) 00:42:10.007
>>14
いやAIより上手い絵描ける奴なんて最早居ないわ
画像貼ってみてよ
そいつより上手いAI絵で評価されてないの絶対見つかるから

 

25: メガミブログ 2023/06/29(木) 00:42:11.501
鳥の羽折れてるじゃん

 

26: メガミブログ 2023/06/29(木) 00:43:27.143
>>24
AIは破綻多いし下手くそだよ
人間の身体が壊れてる
AIは所詮データの詰め合わせで画力なんてない

 

27: メガミブログ 2023/06/29(木) 00:44:02.016

>>16
絵を投げた自称絵評論家消えたなVIP

下手な絵→下手、デッサン狂ってる、AIでよくね?

上手い絵→AI?

 

28: メガミブログ 2023/06/29(木) 00:44:14.814
エロ漫画なら体位や構図も重要になってくるんでやっぱり手描きが強い
立ち絵やらありきたりな構図ならもうAIでいいよね
見る側からすれば良い絵ならなんでもいいわ

 

29: メガミブログ 2023/06/29(木) 00:44:36.738

>>24
AI絵で評価されないのは文脈も作り出せない、かんたんに出せるこの背景があるからだよ

しかも破綻するしそれ手直しできない時点でAIに”画力”なんてない

 

30: メガミブログ 2023/06/29(木) 00:44:43.475

上手い絵が見たいんじゃなくてすごい絵が見たいんだよ

最強ステータスのトッププレイヤーとチーターではワケが違う

 

31: メガミブログ 2023/06/29(木) 00:46:12.737
そりゃSNS民は基本精度よりタイプで選ぶからな
それでもうすぐ白黒決め付けちゃう
いくら飛躍の可能性あっても一度ブロックとかで切り離した人間ずっとそうだと決め付けてて
まだ中の人で決め付けない平等維持しようとしてるネット社会も現存してるだけ安心だよな

 

32: メガミブログ 2023/06/29(木) 00:46:22.189

画力も必要だし人の価値も必要だし自由度も必要だし連続性も必要だし

何もかもAIだけではきつい
フリー素材的な使い方ならいいかもね

 

33: メガミブログ 2023/06/29(木) 00:46:59.278

一枚絵やイラストなんかは別にAIでもいいよね

漫画やらアニメやら中身の伴う作品になってくると
例えばジブリの絵柄をAIで完璧に真似できても内容はゲド戦記になるだろうね

 

34: メガミブログ 2023/06/29(木) 00:47:42.638
>>30
まあ結局これを人が描いてるって前提に人は感動したりするものだよな

 

35: メガミブログ 2023/06/29(木) 00:48:07.717

AIの絵ってなにこの筋肉、なにこの贅肉、なにこの骨折とかなにこの突起とかなにこの融合した髪の毛とか数カ月前から全く成長してないの辛いわ

技術の限界が見えてきてる

 

36: メガミブログ 2023/06/29(木) 00:48:12.450
絵の評価基準って構造>>>>>>>>>>>掻き込みなんだよね
デッサンにおいてもどんだけ頑張って描き込んでも最初のアタリが狂ってたら評価されない
AI絵評価してる奴は自分の最初の0.1秒の感覚を頑なに信じているが所詮パッと見の圧力で評価してるだけの反射基準に過ぎない

 

37: メガミブログ 2023/06/29(木) 00:48:37.561

>>24
とりあえず、現状ではAI絵はちょっと気にしてみれば変な部分多い
上手い下手以前の問題で、例えば指が多いとか>>1の画像ならカモメとか何を考えたらそうなるんだ?って
ミスっつーか変な絵を出す

そういう違和感が許されるのはネット上でパパっとだけ見られる環境だからで
これが画集になったり個展開きましたみたいになって絵を好きな奴が集まれば当然評価は厳しくなる

 

38: メガミブログ 2023/06/29(木) 00:48:46.967
>>33
それは結局時間の問題だろうよ

 

39: メガミブログ 2023/06/29(木) 00:49:22.309

>>33
イラストはAIでいいと思ってるのはごく一部だよ
大衆がそうならもう評価は覆ってる

お前がそう思うだけならわかるが、毎度主語がでかいんだよなこういうこという連中

 

40: メガミブログ 2023/06/29(木) 00:50:24.029

>>1
本人が自分でそれで良ければ普通に世間で受けるし
それが誰かという話になれば名前が売れるから結局前と同じこと
AIで良くても「あっそうふーん」で流される風潮ができてきたので
結局さして状況は変わらないかもしれない

AIで受けたければ自分で描いたことにでもして
世に出せばいいんじゃねーの
いうほどバレるか?

 

41: メガミブログ 2023/06/29(木) 00:51:05.093
単純にAIイラストの方は魅力を感じない
なんていうのかな、イラストなんだけど写真を見ているみたいな感じがあんだよな

 

42: メガミブログ 2023/06/29(木) 00:51:45.225
>>3
画力がすごくても
機械でやれば誰にでもできてすごくないってわかってれば
ああすごくないんだなって評価になるのは当たり前では?

 

43: メガミブログ 2023/06/29(木) 00:51:48.739
>>40
AI警察ってのがいるんやんで

 

44: メガミブログ 2023/06/29(木) 00:51:52.596
AIイラストでも健全なイラスト投稿し続けてる奴は意味わからんな
今後社会的に評価されるわけでもなく、お金を稼げるわけでもないのに
ガチャ感覚で、いいガチャ引けたからそれをみんなに見せて承認されたいって事なんかな

 

45: メガミブログ 2023/06/29(木) 00:52:41.416
>>43
そこは
バレないようにアラを削れよ
その程度は頑張れないか?

 

46: メガミブログ 2023/06/29(木) 00:52:48.573
>>21
>>30
それな
昔から年々AIの精度高める開発を研究してるのも人間で新しい従来のAI精度ではまだまだだったからAI開発者が現れたらこれだっとなってるものだけど

 

47: メガミブログ 2023/06/29(木) 00:52:59.931
>>42
当然だな
素人が将棋でAI参考に藤井君に勝つのと同じだからな

 

48: メガミブログ 2023/06/29(木) 00:53:12.350

実際AI絵師がこうやって生成してますとか言われても苦笑いしかでないし技術に全く魅力も職人性もないからな
絵突っ込んで学習させてプロンプト…AIがすごいねってなるだけだから生成された絵見てもなんか凄いとはなれない

ただ、AIでいいっていう感性が乏しい層は確かにいる

 

49: メガミブログ 2023/06/29(木) 00:53:28.521
AIきゅん、よくも悪くもランダム要素というかルーズなところがあるから、やりたい事にピッタリ沿ってやるのには適してないのよね。
いい例がズリンチコードとか、漫画の表紙裏表紙をやたらつなげて1枚の絵にするやつとか。

 

50: メガミブログ 2023/06/29(木) 00:53:32.427
>>39
イラストといっても自分にとって重要じゃない広告だとかそういうのね
そういうのがAIで多少違和感あろうが別にどうでもいいって意味な
自分が金出して買うような気にいった作品のイラストがAIで違和感あったりしたら買わんけどね

 

51: メガミブログ 2023/06/29(木) 00:54:14.295
絵の評価なんてだいぶ前から「誰が描いたか」が主流なんじゃね?

 

52: メガミブログ 2023/06/29(木) 00:56:09.595
AI絵師って本気の人どれくらいいるのか知らんけどさ
あれって自分でAI使いこなしてるようで実はどんどんAIに学習させながらAIが参考にする画像データ世にばらまいてるわけじゃん?
それやって自分のオリジナルAIみたいなのだけ進化するなら分かるけど、そうじゃない所詮はどこぞの企業のAI利用してるだけってなると
どこかの時点で今俺らがググるだけみたいに誰でもAIで高いレベルの画像出力できるようになるはずで
どんどん今自分が頑張ってることの美味しいとこだけ喰われてる気がする

 

53: メガミブログ 2023/06/29(木) 00:56:34.003
見極め方は指の数だけだな今のところ

 

54: メガミブログ 2023/06/29(木) 00:57:13.171
ピカソが描いたゲルニカとそれを模倣してAIが組み立てた偽ゲルニカ
誰が描いたかが大切なんてわざわざ言うまでのことかね

 

55: メガミブログ 2023/06/29(木) 00:57:43.862
まあ食ってるもんが上手けりゃそりゃ旨い
NAI絵が受けなくなった後こういう受ける絵出せるようになったのはより狭い範囲での追加学習のお陰だしな
DBとかHNとかって割と嫌忌されてる印象だったのにloraようここまで広まったなぁって気持ち

 

56: メガミブログ 2023/06/29(木) 00:58:02.492
AIの破綻ばかり指摘されるが
3枚目の300万も見られてる絵はデッサンおかしい様に見えるけど
サムネで見て良い絵だなーって見てたのにこれAIじゃ無いだろうなって粗探しするのアホらしいわ

 

57: メガミブログ 2023/06/29(木) 00:58:07.620
>>37
異世界でカモメじゃないのかも

 

58: メガミブログ 2023/06/29(木) 00:58:55.695
>>53
目終わってて草

 

59: メガミブログ 2023/06/29(木) 00:59:14.386
自分はただ単に見る側なので絵の制作過程がAIだろうと手描きだろうと、AIで作った絵の荒を手描きで修正してようと最終的に良い絵ならそれでいいけどね
以前もCGだろうが手描きだろうが別に良いものは良いってなっただろ
ただ今のAIはまだ違和感あるように思うがね
その違和感もひっくるめて面白いならそれでいいけどね

 

60: メガミブログ 2023/06/29(木) 00:59:31.609
>>51
美術界からネットの絵師界隈まで同じだよな

 

61: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:00:04.216
ポケモンカードみたいなもんか

 

62: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:00:27.551

>>50
これって何のために画像を誰が用意するかって話になると思う
イラストレイターに広告のイラスト頼んだらいらすとやの画像組み合わせて作ってきたら、そりゃ高い金払わんし
次は自分で作るかってなる

見る方がどうでもよくても、それ作ってる方は全然どうでもよくないので結果そうはならんと思う

 

63: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:01:52.776
絵師()さんは単純に淘汰の時代が来た事を素直に受け入れよう
好きで書いてるなら比べなくてもいいじゃない?承認欲求満たせなくなるのはドンマイ
その程度の能力だったんだよ

 

64: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:02:10.055

商品アイデアを盗みまくってる会社もバレなきゃ儲かり続けるしAIが出てきてそういうグレーゾーンが広がったのは間違いない

AI加筆で儲けてるやつがすでにいるしもうちょっとあとには絵だけじゃないAI技術が応用できるあらゆるものに繋がる大きな問題になるかも

 

65: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:02:26.675
>>59
正直化け物生み出してる頃が一番面白かったw

 

66: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:04:06.169
>>36
あーそれなのかもな
AI絵に魅力感じないのってAI絵のアタリをとって見ると陳腐だわ

 

67: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:04:50.366

>>51
いや絵が上手いから出てきた奴だろ今の有名イラストレーターは
新規は絵の上手さじゃ出てこれない
配信とかして可愛い女が描いてたり
何かの分野で人気者になった奴が絵を描いて評価されるだろう

今までの様に画力だけで出てくるイラストレーターは現れない

 

68: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:04:59.513
>>57
そういうこだわりを出すなら
人間が描いた場合、もっとハッキリとカモメじゃないです、異世界ですからって見せ方する
なんつーか、AIがヘタとかって話じゃなくてそういう人間なら見える意図みたいなのが無い
ぶっちゃけ、AIより下手糞な絵を描く人間はいっぱいいると思うけど
人間の場合は下手だけどこういうの描きたかったのか、あぁこれ首折れてるけど振り返ったポーズにしたかったのかみたいな意図は感じる

 

69: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:07:04.003
構図とか原案?考える仕事は一部残りそうだけどどうなんだろうな

 

70: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:07:11.904
言葉も誰が言ったかだし商品でさえどこが作ったとか誰が監修したかじゃん
本質を見極めるなんてとっくに時代遅れになってるんだよ

 

71: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:07:30.877
>>65
たしかにね
制作者や見る側の斜め上を行くような
人間の発想じゃ出てこないふざけた画像が出てきたりしてたからね
トンデモガチャ要素はおもしろかった
AI画像は不完全な方がかえって面白いかもな

 

72: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:07:36.244
>>10
作者がそのまま作品化するエッセイ漫画じゃん
とぼけてんのかこの漫画家

 

73: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:07:48.954
ピクシブのマイナーなジャンルの、素人の奇形絵見るくらいなら
AI絵の方が100倍マシな件

 

74: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:08:43.861
>>1
新しい絵師がおそらく必要なくなるので、産まれるようにする必要もない

 

75: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:09:34.297
>>56
モ誰は最近下手になったように感じる
以前のほうが上手かった気がするわ

 

76: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:10:57.756

未経験者がコピペを語ったところでw

と世間人からしたら本人の意図とでしか理解されんし評価もされんだろ?

 

77: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:11:42.573

AIで画像生成して投稿する奴って、絵を承認欲求を満たすための道具としてしか使ってないのが、個人的には腹立たしい

絵を描く要因には承認欲が大きい事は確かだけど、描いていく中での楽しさやら苦労を乗り越えて生み出す事に一番の喜びがあるわけで、そこにズケズケと乗り込んで来られると、なんか大事にしてる物を冒涜された気分になる

まあ、ただの感情論だけど
でも絵描きのAIに対する反発ってこれも大きいんじゃないかな

 

78: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:11:46.908
結局は社会地位の権威なんだろ
世間はノブレスオブリージュで判断される

 

79: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:12:32.723
「上手さ」より「誰が描いたか」「如何に描いたか」が重要視されてきたのなんて、数百年前からずーーーーっとそうだろ…
作品の背後にあるものまで評価に含めて見るのが人間なんだよ

 

80: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:14:03.706
>>77
まあこういうスレ建てるやつもその絵師の大切なものを嘲笑って冒涜してるようなやつだろうけど

 

81: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:14:14.998
>>75
抱きたい

 

82: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:17:11.182
この社会現象はなんなのだろうな
定義化してほしいわ
本質ではなくて○○だから人気になるが多くの場面で見受けられる

 

83: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:18:03.679
AI作るにも苦労がないというわけでもないけどな
結局、やっぱりあれは人間の発想力が必要になるんよ
AIでもちょっと面白いものやおっと思うもの作るには発想力や工夫が要る
手描きの方がそりゃ何倍も苦労はあるだろうけど、創造の仕方の過程が違うだけで結局、元の制作者の人間の発想力や監督能力が要る所は一緒だと思う 偶然の産物もあるがね それも何度もトライアル&エラーを繰り返してできるもの

 

84: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:18:21.011

>>75
AI絵でハイクオリティな絵が大量生産されて
一般人の目が肥えただけだと思う

画像だけ見てどれがAIでどれが1番評価されてるか区別つかないだろ?
この中に1つだけ頭抜けて評価されてる絵がある

 

85: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:18:25.872
この>>1はえもりだろ
はえもりが5ちゃんねる見てるの知ってるぞ
5ちゃんねらーばなりの俺のフォロワーをフォローしてるからな

 

86: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:19:19.635
>>79
ピカソが評価されたのは死後だけどな

 

87: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:21:16.825
どれだけ抜けるかのほうが評価点だわ
どれだけキレイな絵でもゴツいモザイク入れてるのにはもう一切の需要がない

 

88: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:21:34.266
>>78
>>79
そんなことないだろ
ものの良し悪し見極める力ある人や万人が認めるような良いものを創れるような人なら誰だろうと関係ない
スーザンボイルとかそうだろ

 

89: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:21:38.459
>>84
ワイはアスカがいいけどな

 

90: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:21:46.302
>>86
ゴッホと間違えてないか?

 

91: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:22:50.968
>>84
3枚目じゃないの?他の2枚はAIくさい

 

92: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:23:03.550

>>82
権威主義
権威に対して盲目的に服従したりする個人や社会組織の態度を指す。

後多くの人が賛同してるから凄いって思うのとか
ハロー効果もそうじゃ無い

絵の本質は画力の高さじゃないんかいっていうね

 

93: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:24:58.395
>>92
アホな日本人はそういうの多いな
右へ倣え

 

94: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:25:20.484
>>85
はえもりとか今はなんJ民として活動してるし普通にいるな

 

95: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:26:37.240
>>91
AIだろうと手描きだろうと3枚目を良いとは思わんけどね
2枚目はめっちゃ普通
消去法で1枚目がいい 絵に勢いがある AIだろうと別にいい

 

96: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:26:46.856
AIの登場って写真の登場に少し似てるかも
写真が出てきた事で、写実的な絵が淘汰されて現代美術が伸張した訳だけど、今度はAIの生成できる範囲から逃れた新しい技法を模索する流れが起きたり?

 

97: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:26:58.976
>>94
マジかよ
なんJでレスもするのか
ROM専かと思ってた

 

98: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:27:27.071
どうせデシタルはAIが中心になるんだ
絵師はアナログに戻るしかない

 

99: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:28:52.139
>>84
で、答えを言えよ

 

100: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:29:45.303

>>91
と思うだろ?

一枚目

も誰が2枚目で1番評価されてる

この人はAIでアスカチャレンジってやって炎上した奴

VIPは後出しジャンケンで分かってたって言うけど
画像だけ出されたら判断もう出来ないんだわ

 

101: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:30:19.675
>>91
いやそれはAIだろ

 

102: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:30:52.094

>>100
これもうわかんねえな

画力マジで関係ねえわ

 

103: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:32:32.080
そもそも絵描きは若い女しか売れない

 

104: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:32:40.393
若手の絵師が生まれなくなったとして、何が問題なの?

 

105: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:33:33.042
>>104
ないね

 

106: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:33:34.334
>>103
これからはおっぱいピアノじゃ無くておっぱい絵師の時代だね

 

107: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:34:12.662
AIの評価はAI同士で任せればいい
そのうちAIが人類を侵略してAI世界侵略が開始したときにはAI同士の戦争となるから

 

108: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:34:21.557
エロ絵でも画力てよりその人の絵が好きってなってAIにそれ出来へんの?
例えば鳥山明の描き方が好き!みたいにそのタッチに従って描く感じ

 

109: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:34:29.178
>>100
3枚目違ったか上2枚のほうがAIぽく見えたんだけどなあ

 

110: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:34:59.617
>>100
3枚目違ったか上2枚のほうがAIぽく見えたんだけどなあ

 

111: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:36:46.351
>>108
出来るよ
LoRaで食わせれば良い

 

112: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:39:43.634

>>110
いや分からんよ実際
反AIは絵の破綻とかですぐ見分けつくとかほざいてるけど全員ハズレだし

イラストに画力はもうマジで関係無い

 

113: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:39:51.638
>>108
それやるなら個人で楽しむ程度にしとけよ
公開すると著作権法違反に引っかかるぞ

 

114: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:42:04.863

ぱっと見良いものをAIか判断するのにディテール見るとか意味わからん状況になってるなw

サムネ映えとかちょっと前まで言ってたやんw

 

115: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:42:47.672
>>113
お前は俺の言いたいことなにも分かってない

 

116: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:43:17.729
単に俺はアスカチャレンジの件で知ってて黙ってただけだが

 

117: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:44:51.490
もうわかんないからな
昨日だかVIPにスレ立ってたAIと手描き見分けスレでも参加者全員間違えてたし

 

118: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:45:35.406
AI絵は作者が分からないからね

 

119: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:45:37.285
例え本当にAIの方が下手だったとしても今後解決されることなんか目に見えてるから質感とか構図とか細部がおかしいとか、漫画はAIだとどうこうとか全部そのうち解決するからAI批判するならもっと別の方向探さないとダメ

 

120: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:45:53.875
>>114
訳分からんよな
絵が最初に画力が本質関係なくなったの皮切りに他のクリエイティブな作品も出来は関係無く
権威者が作ったかどうかになるんだろうな

 

121: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:47:55.204

>>112
関係なくはないと思う
モ誰は露出の多さや描くスピード、動画公開とかで上り詰めた感じだし、画力ならもっと凄い人もたくさんいる
だからAIと比較されると絵によってはモ誰が見劣りするのも仕方ないんじゃね

あと元々フォロワーが多いんだからいいねが多いのは当たり前だと思うわ
どんなにいいものであっても見る人が少ないならどうしようもない
まあAIはそれを理由にスルーされるけど

 

122: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:48:15.796
絵師って言っても結局はサブカルの域を出ないもんな
所謂美術品なんかはその価値を支えるだけの土壌があるから成り立っているけど、サブカルはそこまで成熟したコンテンツでもないし今後どうなるんだろうね

 

123: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:50:18.506
まあクオリティの高さは追加学習で元データへの依存度上げてるだけだと思ってるけど書込みだけが正義な風潮は要らんわ
線がパッキリしてる絵好きだから増えると良いな

 

124: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:53:38.718
>>118
確かにこれ真をついてるわ
AIは作者AIだからな、いいねつかないのは当たり前だな
ネームバリューある人がAIやると反感貰うし、やっぱり作者AIなんだろうな
該当絵師さん作品でなくてAIの作品になるから

 

125: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:55:07.082

>>122
全く予想出来んな
2年前にAIがトップイラストレーター級の絵を大量生産する様になるなんて誰も予想出来なかったしな
評価されるとは切り分けて
価値観が追いついてないだけでAIの出来が評価される様になるかもしれないし

絵を皮切りにデジタルコンテンツは全部AIの出来が上回るかもしれん
シンギュラリティ早まって最早25年くらいに到達するつまて予想されてるんだもんな

 

126: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:56:52.911
それはマネジメントの問題じゃないの

 

127: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:58:40.930
>>100
2枚目
ワイのAI絵の方がよくね?

 

128: メガミブログ 2023/06/29(木) 01:59:45.474

良い事なのか悪い事なのか…
創作活動は人間がやって欲しいって願望あるがAIだろうが神絵師だろうがもう画像だけだと判断出来ないわ

理想は肉体労働がAIやってくれて
人間は創作活動を楽しむって思ってたんだけどなー

 

129: メガミブログ 2023/06/29(木) 02:00:57.035
>>127
上手い
でもAIってだけで評価されないんだろ?

 

130: メガミブログ 2023/06/29(木) 02:02:58.800
絵師なんていいねがほしいだけの低俗で汚ないゴミのような存在だからね
AI絵は真に人類が欲しい絵を生み出してくれる

 

131: メガミブログ 2023/06/29(木) 02:04:00.048
AIってマ●コ描くの苦手だから使えねぇ
マ●コ描こうとすると途端に化け物になる

 

132: メガミブログ 2023/06/29(木) 02:04:35.600
AIアンチイライラで草w
へったくそな無価値なゑをネットに上げるの楽しい?wwwww

 

134: メガミブログ 2023/06/29(木) 02:07:15.000

>>129
いや評価っていうかこんなん遊びで作っただけ
なんぼでもある

 

 

135: メガミブログ 2023/06/29(木) 02:07:40.409

>>11
作者AIってバレたからだろ
オリンピックで100m走バイクで1位とっても評価されないし
藤井君相手にAI使って勝っても評価されないのと同じ

人以外が人のコミュニティ内で凄いことしてもそりゃ例外になるよ

 

136: メガミブログ 2023/06/29(木) 02:08:46.188

 

137: メガミブログ 2023/06/29(木) 02:09:21.660
絵師って常に
「いいね」「高評価」
を口にしてるよね
そしてそれがAI絵にも通用すると思ってる
AI絵を生み出す人はそんなの関係なくもっと純粋に絵を描くことを楽しんでる人多いわ

 

138: メガミブログ 2023/06/29(木) 02:10:31.920
AIイラストが一番評価されやすかったのはMidjourneyが出てきた辺りじゃないのか
AIだから評価されていた側面が大きい
AIで生成されたものは所詮「AIで生成されたもの」でしかないから
AIイラストで評価をされるのは今後さらに難しくなる

 

139: メガミブログ 2023/06/29(木) 02:10:39.875
抜ければなんでもいいのにな!

 

140: メガミブログ 2023/06/29(木) 02:10:40.216
>>137
言ってる事がよくわからん

 

141: メガミブログ 2023/06/29(木) 02:11:23.144
AIに出力させてもいいし人が描いても何でもいいけど人で描いた絵もまだまだいけるなって思う絵を見かける時はまだあるね
結局テンプレ人物だけのイラストを描く人は普遍過ぎて価値が上がらないんだなとは思った
正直AIがここまで良くなっても元から上手い人で溢れかえっている現状イラスト界の環境はあまり変わらない気がする

 

142: メガミブログ 2023/06/29(木) 02:11:23.659
>>139
AI絵は抜けないんだ(´・ω・`)

 

143: メガミブログ 2023/06/29(木) 02:11:58.324
絵なんてもともと誰が描いたかが評価されるコンテンツだったじゃん

 

144: メガミブログ 2023/06/29(木) 02:12:17.431
綺麗なロリマ●コのAI絵をくれ
ないなら邪魔だから廃れて欲しい

 

145: メガミブログ 2023/06/29(木) 02:12:20.307
AIに出力させてもいいし人が描いても何でもいいけど人で描いた絵もまだまだいけるなって思う絵を見かける時はまだあるね
結局テンプレ人物だけのイラストを描く人は普遍過ぎて価値が上がらないんだなとは思った
正直AIがここまで良くなっても元から上手い人で溢れかえっている現状イラスト界の環境はあまり変わらない気がする

 

146: メガミブログ 2023/06/29(木) 02:12:26.549
>>127
さすがにないです

 

147: メガミブログ 2023/06/29(木) 02:13:06.173
>>142
抜ける絵を出力するまでPCくんに頑張ってもらうんだよお!

 

148: メガミブログ 2023/06/29(木) 02:13:42.547
でもAI絵を生成するにはデカいデスクトップパソコンが必要なんだろ?

 

149: メガミブログ 2023/06/29(木) 02:15:29.594
>>143
もし本当にそうなら昔からイラストレーターのトップ層は順不同のはずなんだが

 

150: メガミブログ 2023/06/29(木) 02:16:23.465
まあ描き込み凄い人間負けたざまぁってハンバーガーとコーラは世界一売れてるから~と同レベルよなっと

 

151: メガミブログ 2023/06/29(木) 02:19:49.747
>>123
よく聞くけどパッキリした線ってどんな感じ
パキッとした線とはまた違う感じ?
まあパキっとした線もよくわからんのだが

 

152: メガミブログ 2023/06/29(木) 02:20:49.842

>>146
そうか?

 

153: メガミブログ 2023/06/29(木) 02:21:18.880
なんでロリマ●コも出力できないくせに手書きは負けた!とか言っちゃってんの?

 

154: メガミブログ 2023/06/29(木) 02:22:00.452
なんでロリマ●コも出力できないくせに手書きは負けた!とか言っちゃってんの?

 

155: メガミブログ 2023/06/29(木) 02:22:30.856
>>143
どこが?
イラストなんて才能さえあぅて上手い絵を描ければ文脈(笑)関係無く成り上がれたんだけど
AI出る前はごちゃんからでも画力で人気絵師になった奴も居るのに

 

156: メガミブログ 2023/06/29(木) 02:22:40.920
>>152
はい
>>1に出てる方のAI絵なら多少はまあわからんでもないけど

 

157: メガミブログ 2023/06/29(木) 02:23:38.338
>>151
多分そんな感じ 無闇に塗りとなじませるより輪郭はっきりしてる感じの方が好みって事よ

 

158: メガミブログ 2023/06/29(木) 02:24:05.030
>>135
人の能力を評価するコンテンツと成果物そのものを評価するコンテンツで混同されてもなぁ
絵の能力で競いたいならそれらと同様に同じ会場で描かせればいい

 

159: メガミブログ 2023/06/29(木) 02:24:21.225
>>151
アニメ塗りのことじゃね?

 

160: メガミブログ 2023/06/29(木) 02:24:53.577

これがそんなにいい?
ありきたりな量産絵やん

 

161: メガミブログ 2023/06/29(木) 02:25:59.453
一つ言えるのは絵を見るのに邪念が入るようになっちゃったな
AIかどうかみたいな感情が入るせいで正しく判断出来なくなってるところが自分にはある

 

162: メガミブログ 2023/06/29(木) 02:27:25.592
>>158
絵だって人が描いてる事が当たり前だったからな
その上での成果物だったわけだ

 

163: メガミブログ 2023/06/29(木) 02:28:22.776
絵師なんていいねか収入が無ければ絵を描かないような存在
AI絵を生み出している人たちの方がよっぽど純粋に絵を描くことを楽しんでいる
もう精神性すら逆転してる

 

164: メガミブログ 2023/06/29(木) 02:29:40.192
いやまあ三枚目の奴なんか完全にそういう事だけども

 

165: メガミブログ 2023/06/29(木) 02:30:07.411
>>160
お前にはそう見えるんだろうな
これにAIぽさを自分が感じられるのはそう見えるように描いたからなのかもしれないな
>>162の続き
だから写真は絵として評価されなかったろう

 

166: メガミブログ 2023/06/29(木) 02:30:42.741
>>163
あーそういうことね

 

167: メガミブログ 2023/06/29(木) 02:31:00.772

うふふ😊

 

168: メガミブログ 2023/06/29(木) 02:33:32.537
>>161
人絵もAI絵も好きだけどこれがマジでつらい

 

169: メガミブログ 2023/06/29(木) 02:34:35.940

>>158
絵の本質は生成した成果物の画力だったはずだよな
例えがズレてる

AIが進化しすぎて文脈とか過程とか言い始めてるけど
デジタルで便利な機能使ってフォトバッシュとかしてでも良い絵なら受け入れてたのにな
今はAIが急進化し過ぎて数分で神絵が大量生産されちゃうから感情が追いつかないんだろうな

 

170: メガミブログ 2023/06/29(木) 02:35:57.727
>>161
わかる

 

171: メガミブログ 2023/06/29(木) 02:36:47.986

>>165
同じ量産絵ならこういうのの方がいいな
まあワイが片手間に作ったんやけど

手描きでもこういうのの方がいい

それ評価してる奴らが有象無象のアホなんだよ

 

172: メガミブログ 2023/06/29(木) 02:36:48.405
写真が生まれたときの画家もこんな気分だったのかな

 

173: メガミブログ 2023/06/29(木) 02:38:48.898
>>161
絵見て感動する事なくなったな
そういう感情も入ってるかもしれんがAIで凄い絵が簡単に目に入り過ぎて慣れ過ぎたっていうかチープに感じる

 

174: メガミブログ 2023/06/29(木) 02:39:33.099
>>168
作品を作る過程が手描きだろうとAIだろうとどっちでもいいけどね結果が良ければ

 

175: メガミブログ 2023/06/29(木) 02:39:51.198
>>163
そしていいねや収入に走ってるAI絵師が軒並みクオリティが低いのが興味深いポイント

 

176: メガミブログ 2023/06/29(木) 02:40:11.805
画像見た時に
いちいちAI絵か手描きか気にして楽しめないなんていう奴は
そもそも絵自体に価値を感じてるわけでもなんでもないんだろうな
まさに情報を食ってきただけ
バカの証明

 

177: メガミブログ 2023/06/29(木) 02:40:49.845
イラストとかだとキレイになってきてるがゲームの立ち絵やCGとかだと魅力がないんだよな
もうちょい進化してくれ

 

178: メガミブログ 2023/06/29(木) 02:42:47.971
両者いい作品なら褒めればいいだけ
価値は誰が描いたか出力したかで決めればいいだけ

 

179: メガミブログ 2023/06/29(木) 02:42:57.157
>>176
ああまさにそれ
出来てきた作品を楽しむって事ができてないアホやね クズだわ

 

180: メガミブログ 2023/06/29(木) 02:43:06.476
あーうぜえ、NGしてても画像変移で死姉のくっせえAI画像が出てきやがる

 

181: メガミブログ 2023/06/29(木) 02:44:00.913

>>172
それとも別な気がする

写実系の価値は下がったから違う路線で棲み分けしてたけど
人類未曾有の技術で感情が追いついてない
絵に限らず画像全てに対応してるしなAI

 

182: メガミブログ 2023/06/29(木) 02:45:23.126
>>180
NGするな😡

 

183: メガミブログ 2023/06/29(木) 02:46:21.549
>>176
>>179
正しく判断出来ないと言っただけで楽しめないとは言ってないぞ
まあAI絵は一日1枚見ればどれも同じだ感だからあとはもういいやってなるけど

 

184: メガミブログ 2023/06/29(木) 02:47:13.971

ある作品の1ヶ月投稿数

AI絵48
トレス(?模写?塗りのみ?)13
オリジナルイラスト65

 

185: メガミブログ 2023/06/29(木) 02:48:58.391
数年前waifu2dxアップスケーラ出たときはすげえ技術だ!ってなってたのに
生成になった途端この反発な

 

186: メガミブログ 2023/06/29(木) 02:50:03.558
そもそも絵の評価の中心が画力だったのってルネサンス期で終わってるのに何いってんだ?
コンセプトアートが現れて以降は作者のネームバリューとコンセプトで評価が決まる時代がずーと続いてるだろ?

 

187: メガミブログ 2023/06/29(木) 02:50:43.094

>>163
絵に限らずそんなもんだろ
ニコニコで無償で米津玄師レベルが曲上げてたけど
動画で金稼げるって分かった途端全員ニコニコ捨てたし

金稼ぐ=悪みたいな嫌儲思想日本人に多いよね

 

188: メガミブログ 2023/06/29(木) 02:56:03.659
>>171
AIの方の絵は一体感を感じないし
手描きの方は純粋にディテールの捉え方が荒い

 

189: メガミブログ 2023/06/29(木) 02:57:20.356
棲み分けてAI用のpixivみたいなサイトでワイワイすればいいんじゃないの?
金儲けもそういう所ですればいいし

 

190: メガミブログ 2023/06/29(木) 02:59:19.349

>>186
アカデミックな界隈は高貴の道楽で評価されたりだったんだろうが
イラストに関して言えば画力で有名絵師になった奴がほとんどだと思うけど

AI台頭する前は

 

191: メガミブログ 2023/06/29(木) 03:02:05.733
>>189
どうやって棲み分けるの?
AIで作ったものを稼げる方で出す輩は止められないけど

 

192: メガミブログ 2023/06/29(木) 03:06:18.196
>>191
あっそういうことね
AI側の民度が低いんじゃAI禁止にされても仕方ないか
AI絵はとりあえず無料で楽しめばいいね

 

193: メガミブログ 2023/06/29(木) 03:33:59.169
>>158
成果物そのものを評価するコンテンツではなかったってことやろ
現実で証明されたんやから君の考えが間違ってたんや

 

194: メガミブログ 2023/06/29(木) 03:47:35.180
絵柄の種類が少ないのはどうにかならんの
ハンコを通り越してもはやスタンプ

 

196: メガミブログ 2023/06/29(木) 03:55:43.556
>>195
なんで🐙付いた?

 

197: メガミブログ 2023/06/29(木) 03:56:38.899
>>1
煽り抜きでとか言ってるけど自分が既に煽ってんじゃん

 

198: メガミブログ 2023/06/29(木) 04:19:31.899
人間味がなくて綺麗だなとしか思わない

 

199: メガミブログ 2023/06/29(木) 05:01:38.935
どこのAIが描いたかだろ

 

200: メガミブログ 2023/06/29(木) 05:10:57.474
>>1
将棋のAIと一緒でしょ
いくらPCが強くても強ければいい!AIの試合見たい!とはならない

 

201: メガミブログ 2023/06/29(木) 05:23:52.828
>>160
人気キャラだからな

 

202: メガミブログ 2023/06/29(木) 05:25:00.057
>>201
顔あんま似てないんだよなぁ・・・

引用元 https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1687965386/

コメント