スポンサーリンク

むかしむかし、同級生ってエロゲがあったんやが

スポンサーリンク
この記事は約17分で読めます。
スポンサーリンク

powered by まめわざ
1: メガミブログ 2024/07/20(土) 20:32:38.43
久しぶりにやろうかと思う

2: メガミブログ 2024/07/20(土) 20:33:33.87
今やっても抜けんやろ

 

5: メガミブログ 2024/07/20(土) 20:36:02.94
>>2
らんまが当時の声優でやるって聞いて久しぶりウイキ見てたら
なんかやりたくなったんや

 

6: メガミブログ 2024/07/20(土) 20:36:56.71
ゲームより原画イラスト集の方で抜いてたわ

 

7: メガミブログ 2024/07/20(土) 20:37:04.27
下級生でティナだけエロシーンないのは納得できん

 

10: メガミブログ 2024/07/20(土) 20:38:18.16
>>6
竹井絵は思い出やな

 

11: メガミブログ 2024/07/20(土) 20:39:06.92
>>2
こういうのってストーリーを楽しむもんやろ

 

13: メガミブログ 2024/07/20(土) 20:39:48.82
>>7
あれなんで用意なかったんやろな
おまけにしてはクリア苦行やったわ

 

17: メガミブログ 2024/07/20(土) 20:41:15.73
唯がエロゲ史上初の義妹ヒロインという風潮
お兄ちゃんと呼んでくる同居人だから間違えないように

 

18: メガミブログ 2024/07/20(土) 20:41:15.93
>>13
あれ他ヒロインに一切アプローチせんとティナルートに行くんやっけ
まあノーマルエンドってことなんかね

 

21: メガミブログ 2024/07/20(土) 20:42:21.70
>>18
たしか本番までいっちゃうとアウトやったかな
送って手マンまでは大丈夫だったはず

 

23: メガミブログ 2024/07/20(土) 20:42:40.54
セガサターンでやってた🤓

 

28: メガミブログ 2024/07/20(土) 20:43:55.90
>>17
やったことないから普通に妹キャラなんかと思ってた

 

30: メガミブログ 2024/07/20(土) 20:45:29.07
下級生のFD版クソほど枚数あったわ

 

34: メガミブログ 2024/07/20(土) 20:46:22.06
けっこう知っとる人がいて嬉しい
ちなやろうと思っとるのは2や

 

35: メガミブログ 2024/07/20(土) 20:46:27.30
下級生2とか言うメインヒロインがお尻は処女なゲーム
好き

 

43: メガミブログ 2024/07/20(土) 20:47:57.49
正ヒロインを引きずり下ろしたばかりか二次キャラ界のトップにまで上り詰めた田中美沙とかいうレジェンド

 

50: メガミブログ 2024/07/20(土) 20:53:05.42
美沙や唯の後継キャラはエロゲ界隈に佃煮にするくらい大量に生まれたのに
同じくらい人気あった桜子の後継キャラはほとんど出てこんかったな

 

51: メガミブログ 2024/07/20(土) 20:54:22.80
普通きゃんきゃんバニーだよね

 

56: メガミブログ 2024/07/20(土) 20:56:33.54
当時全然知らんのだけど美沙って超人気だったんやろ?
あの設定で2に出てくるのって荒れなかったんか?

 

57: メガミブログ 2024/07/20(土) 20:58:10.99
>>56
わりと歓迎なムードだった気がす
まあワイもダイレクト世代やないからそこはちょっとわからんのやけど

 

60: メガミブログ 2024/07/20(土) 20:58:54.77
下級生ってヒロインが非処女だかで炎上したやつやっけ?

 

61: メガミブログ 2024/07/20(土) 20:59:17.62
>>56
荒れてはなかったな
とは言ってもネットもない時代やからワイの周りではやけど

 

62: メガミブログ 2024/07/20(土) 21:00:13.20
>>56
当時は2chもなかったから荒れる要素無かったんやないか?

 

64: メガミブログ 2024/07/20(土) 21:00:24.10
>>56
人気があったのは1の美沙だけど炎上とかはなかったと思う
1の美沙、唯、桜子のポスターが全国のゲーセンを席巻してたのは覚えてる

 

65: メガミブログ 2024/07/20(土) 21:00:54.97
>>62
あーそっかなるほど

 

67: メガミブログ 2024/07/20(土) 21:02:10.38
>>65
ちなワイは2の美沙でメチャシコしたわ

 

68: メガミブログ 2024/07/20(土) 21:02:22.37
トゥハートの方が凄いよね?

 

69: メガミブログ 2024/07/20(土) 21:03:01.36
下級生やと真歩子ちゃんやね
枯れない花を何度買ったか

 

71: メガミブログ 2024/07/20(土) 21:03:25.34
あー亜子さんも人気あったな
ボブカットキャラと言えば未だに亜子さんだわ

 

73: メガミブログ 2024/07/20(土) 21:04:51.27
無印は美穂と亜子さんとちはるが好きやったわ

 

74: メガミブログ 2024/07/20(土) 21:06:16.73
ワイは夏子さんやったな
年上キャラ好きになったのも夏子さんのせいや

 

76: メガミブログ 2024/07/20(土) 21:07:50.86
>>74
たしかにあの黒髪ロングは良かった
プールのあとのエロさはまた格別やわ

 

79: メガミブログ 2024/07/20(土) 21:11:17.03
どういうシステムかすら知らん
当時流行りのときメモ方式だったりすんの?
それとも単なるテキストADV?

 

82: メガミブログ 2024/07/20(土) 21:13:23.78
>>79
2Dマップをキャラ動かして移動して場所移動すると時間経過する
決まった時間に決められた地点に行くとイベント発生

 

83: メガミブログ 2024/07/20(土) 21:13:53.16
下級生2からelfはおかしくなって寝取られ物ばっかり出すようになったよな
麻呂とかなんやねん

 

84: メガミブログ 2024/07/20(土) 21:15:43.20
>>82
うわダッル
攻略情報かセーブ&ロード必須やんけ

 

86: メガミブログ 2024/07/20(土) 21:16:58.39
つい最近で他2のリメイクはクリア後のエピローグでエロシーン追加されたで

 

90: メガミブログ 2024/07/20(土) 21:21:08.67
今はできないけど
教師や未亡人 保健の先生とか
ロマンがあった時代

 

92: メガミブログ 2024/07/20(土) 21:23:00.79
>>84
マジでヤバいくらいだるいぞ
攻略本なしはマジで苦行

 

93: メガミブログ 2024/07/20(土) 21:23:33.26
そういえば未亡人ヒロインおったな
手軽にエロシーン行けるから重宝したわ

 

94: メガミブログ 2024/07/20(土) 21:23:38.43
お前らToHeartとかもやってそう

 

95: メガミブログ 2024/07/20(土) 21:24:27.82
>>83
後のNTRブームを考えると最初のガテン系までは正解やったと思う

 

97: メガミブログ 2024/07/20(土) 21:25:44.07
>>83
それ以前からエルフへNTR物多かったよ
遺作とか河原崎2とか
むしろその歴史があっからこそ下級生2で燃えたのが開発陣は予想できなかったんだと思う

 

98: メガミブログ 2024/07/20(土) 21:25:58.74
>>94
野々村とか同級生シリーズとかEVE bursterrorとかYU-NOとかmoonとか東鳩とかONE、Kanonあたりまでは必修科目や

 

100: メガミブログ 2024/07/20(土) 21:27:53.48
エロゲ界隈からは2006年頃に引退したんやが最近はオワコンなんか?
マブラヴオルタが最後のプレイ作品や

 

101: メガミブログ 2024/07/20(土) 21:28:17.69
>>98
カノン好きやったわ
栞のシナリオで泣いてもたもん

 

104: メガミブログ 2024/07/20(土) 21:29:05.23
>>100
当時の感覚でいくとごく一部のブランド以外息してない
アリスですら虫の息だし

 

108: メガミブログ 2024/07/20(土) 21:30:00.15
ワイらの初エロゲはセガサターンの
野々村病院の人々
同級生2
下級生
放課後恋愛クラブ
きゃんきゃんバニープルミエール
piaキャロットへようこそあたりだよな

 

110: メガミブログ 2024/07/20(土) 21:31:06.68
>>104

当時はTYPE-MOONとアージュは肩並べてたんやけど今思うとジンベエとアーロン位差がついたな

 

111: メガミブログ 2024/07/20(土) 21:31:21.66

金髪の金持ちお嬢様とか
魚屋、花屋、宇宙人エンドもあったり

どのゲームだったか・・・

 

123: メガミブログ 2024/07/20(土) 21:36:05.02
同時に10人くらい落とせたのは下級生?

 

124: メガミブログ 2024/07/20(土) 21:36:24.28
下級生の麗子好きだったわ
口ではあーだこーだ言いながら誕生日プレゼントスゲー大事にしてるやつ

 

125: メガミブログ 2024/07/20(土) 21:36:49.41
ヒロインの処女膜が破損済みってことで返金騒動があった作品の姉妹作ってことはわかる

 

127: メガミブログ 2024/07/20(土) 21:37:07.45
PC買えるほど金がなかったからサターンで18歳以上推奨やりまくったな
同級生if、キャンバニ、野々村病院、ガンブレイズSあたりはメインオカズだったわ
乳首下着あり、おま●こおちんぽなしでテキストで本番はあったかな~

 

128: メガミブログ 2024/07/20(土) 21:37:15.04
>>123
同級生の1はそのくらいいけたと思う
下級生はそこまでいけたか記憶にないや

 

129: メガミブログ 2024/07/20(土) 21:38:34.40
どうせリメイクならキャラデザイン完全一新でもよかったんやが

 

130: メガミブログ 2024/07/20(土) 21:38:44.15
>>124
アレがツンデレの至高やと思うわ
デレ1%ツン99%

 

133: メガミブログ 2024/07/20(土) 21:39:26.35
>>127
きゃんバニプルミエールと野々村病院は推奨じゃなくて18禁だった記憶

 

134: メガミブログ 2024/07/20(土) 21:39:41.67
>>130
体育館のシーンが最高すぎる

 

137: メガミブログ 2024/07/20(土) 21:41:34.14
セックスまでいかないからか脱衣麻雀ってエロゲ扱いにあんまりならないよな
PVとかマジで擦り切れるくらいシコってた

 

141: メガミブログ 2024/07/20(土) 21:43:28.99
何言ってんだ最新ゲーム機に出てるげーむやぞ

 

142: メガミブログ 2024/07/20(土) 21:43:37.43
下級生の瑞穂ちゃん良かったなあ

 

145: メガミブログ 2024/07/20(土) 21:44:54.09
>>141
溢れ出るコレジャナイ感

 

147: メガミブログ 2024/07/20(土) 21:45:11.09
>>141
絵柄は今風でもキャラデザキツいな

 

148: メガミブログ 2024/07/20(土) 21:45:28.06
>>141
ブロッコリーと揶揄される邦画ポスターってエロゲのパッケージ画と同じ構図よな

 

149: メガミブログ 2024/07/20(土) 21:46:37.71
>>141
若干の武井感無理に出す必要ある?

 

150: メガミブログ 2024/07/20(土) 21:47:53.50
天使達の午後とか憧れだったわ
子供でパソコン買えなかったからコンプティークを愛読して我慢してた

 

152: メガミブログ 2024/07/20(土) 21:49:46.18
>>141
今どき誰が遊ぶんやろな
スイッチはやたらこの手のゲーム多いが開発費ペイできてなさそう

 

154: メガミブログ 2024/07/20(土) 21:51:34.15
同級生から設定資料集、原画集ビジネスが花開いたと思う

 

163: メガミブログ 2024/07/20(土) 22:00:42.98

 

164: メガミブログ 2024/07/20(土) 22:00:58.74
なんか今もなおコンテンツがギリギリのとこで息してるイメージあるわ

 

166: メガミブログ 2024/07/20(土) 22:03:02.32
鳴沢唯でググったら何者かがAIで生成しまくってたわ

 

169: メガミブログ 2024/07/20(土) 22:03:37.93

・・・こんな多かったっけ??

 

171: メガミブログ 2024/07/20(土) 22:04:04.64
下級生で完成されつくした感がある
そこら辺の人をナンパしまくるというのも無理あるっちゃ無理あるし

 

172: メガミブログ 2024/07/20(土) 22:04:27.17
>>169
こんなもんやったで
フロッピーにコピーしたのを友達同士で回したもんや

 

174: メガミブログ 2024/07/20(土) 22:05:38.06
リボンの構造おかしいよな🤔

 

180: メガミブログ 2024/07/20(土) 22:12:47.85
9801版のエンディングがベンチマークの代わりになったことはあまり知られとらんで

 

181: メガミブログ 2024/07/20(土) 22:13:32.73
センチメンタルグラフティとかいう発売前がピークのやつもお前らすきやろ

 

182: メガミブログ 2024/07/20(土) 22:14:10.25
>>163
メインヒロインのキャラクター(唯)を横向きにする構図は今では通らなさそう

 

185: メガミブログ 2024/07/20(土) 22:19:38.09

ワイの覚えてるキャラ
タカピー 

ビッチ 

宇宙人 

 

187: メガミブログ 2024/07/20(土) 22:22:01.60
>>185
麗子が水ぶっかけられるとこええよな

 

189: メガミブログ 2024/07/20(土) 22:27:46.30
下級生とかあの時代にいろんな属性作ったもんやな
ビッチからツンデレからロリから

 

191: メガミブログ 2024/07/20(土) 22:30:13.39
やってない名作やし気にはなるんやけど今の感覚だとゲーム部分しんどいよな
かと言って簡易モードだと味気なさそうや

 

196: メガミブログ 2024/07/20(土) 22:35:46.94
エルフの古いゲームは遺作と野々村病院はやったで

 

198: メガミブログ 2024/07/20(土) 22:38:00.67
>>196
謎解きゲームとしてどっちも面白かった記憶あるわ
遺作はもっとゲスいやつなんかなとおもってたし

 

199: メガミブログ 2024/07/20(土) 22:39:00.61
同級生3が出なかったのは謎のままか

 

200: メガミブログ 2024/07/20(土) 22:41:50.53
>>198
遺作の顔ほどゲスい事は起こらんかったな
もっとネットリむちゃくちゃやりよると思った

 

203: メガミブログ 2024/07/20(土) 22:45:26.83
>>200
まあゲームシステム上そこまでエロシーンにこだわれないしな
ただ臭作もだけどこの時代のエルフのエロってSEXする前のエロに力入れてSEXのエロはどれもイマイチだった記憶

 

204: メガミブログ 2024/07/20(土) 22:46:53.60
同級生2のリメイク出るんだよな
どうやって攻略情報無しでクリアしてたんだあの無理ゲー

 

205: メガミブログ 2024/07/20(土) 22:47:09.18

何で出さなかったんだろうな

 

207: メガミブログ 2024/07/20(土) 22:49:06.88
>>152
R18版がある奴のコンシューマー版は昔から宣伝目的や
全年齢版を出すと何故かR18版もたくさん売れるんや

 

208: メガミブログ 2024/07/20(土) 22:49:34.05
>>203
確かに臭作なんかは撮れた映像見る時が一番興奮してたわ

 

210: メガミブログ 2024/07/20(土) 22:50:00.50
もう出てたのか
いける?

 

212: メガミブログ 2024/07/20(土) 22:51:45.89
>>210
今風の絵柄だとなんか違うな

 

213: メガミブログ 2024/07/20(土) 22:53:23.42

どっちが好き?

 

216: メガミブログ 2024/07/20(土) 23:06:41.07
下級生くらいの自由度あるエロゲがええわ
選択肢と紙芝居だけのやつあんまり好きじゃない

 

221: メガミブログ 2024/07/20(土) 23:12:01.58

これ20年以上前のエロゲなんだけどなんで退化してんだろうな

https://youtu.be/7fhUjzzJRxo?si=aHfvhQNMnf9HxoDb

 

222: メガミブログ 2024/07/20(土) 23:14:29.61

ワイの中で最初期にプレイしてたから
魔法少女アイは名作や

惨も買ったで

 

224: メガミブログ 2024/07/20(土) 23:21:02.88
脱衣雀2だと千里ちゃんの乳首が見まくれるで

引用元 https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1721475158/

コメント